シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【大量】もうすぐ宿題提出日がやって来ます。

宿題が大変です!!

もうすぐ一週間分の宿題提出日がやって来ます。休校中の宿題。ホントに量が多い!!一日の時間割が決められていて、学校の授業と同じように課題を進めていかなければなりません。

f:id:ponkotsu1215:20200520213714p:plain

それも学んだことを復習するのでは無く、教科書を読んで新しく学ぶというスタイル。我が家の子供達だけでは一人で進める事が出来ません。(ノートの取り方まで指定がある。)

 

私が家にいて勉強をみてあげられたらいいんだけど、学童に行っている今の状態だと時間的にかなり厳しい状態に…。(我が家は大変ですが、宿題が出て助かってるお家も沢山あると思います。先生は準備するのも配布するのも色々と大変だったと思います。ありがとうございます!!)

 

スポンサーリンク

 

 

宿題は大変だけど挫けちゃダメ!!全ては子供達の為なんだ!!ここで勉強を頑張らないとお友達と差がついてしまう!!と思い、帰宅した後みっちり勉強しているのですが、自宅学習の難しさを感じています。

 

パープーはやる気があり宿題の進みも早いのですが、ぎゅうちゃんに至ってはやる気が全く無い。やりたくなくて問題も読まず適当に答えるので、終わるまでとにかく時間がかかる!!それにナマケモノの呼吸が最近出て来ない!!

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんのやる気スイッチは一体どこにいっちゃったんだろう?

f:id:ponkotsu1215:20200520220935p:plain

ちなみに校歌を歌う課題のパープー。一年生になって数日しか学校に行っていないので歌うことが出来ません。私は違う小学校だったので教えることが出来ず、ぎゅうちゃんにお願いすると嫌だそうです。恥ずかしがって可愛い~!!

f:id:ponkotsu1215:20200520213718p:plain

ちなみに校歌を知らなくて歌えない人は別の歌を歌ってもいいそうです。

 

まとめ 

パープーの宿題は残すところ朝顔の芽を観察して絵を書くだけです。なのに一向に芽が出てきません。(ぎゅうちゃんのホウセンカも芽が出ない。)このまま芽が出なかったらと思うと心配でたまりません。

 

そしてぎゅうちゃんもあと一歩のところまで宿題を終わらせる事が出来ました。ラストスパートです。でも、宿題の提出と共に新しい宿題が配布されるので、来月学校が始まるまで忙しさは続きそうです。頑張る!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!