シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

宿題の鳳仙花の芽が出ない!!の巻。

鳳仙花の種蒔きに失敗しました。

三月から休校が続き、先日学校から大量の宿題と共に朝顔と鳳仙花の種が配られました。

 

早速、鉢に土を入れて種を蒔いたのですが、朝顔の芽は出たものの鳳仙花の芽は一向に出てきません。種を蒔いてもう一週間です。

 

f:id:ponkotsu1215:20200524220243j:plain

 

ネットで調べてみると、鳳仙花は植えてから何日ではなく発芽温度に達すると発芽するそう。好光性で土を沢山かけると芽が出ない!?

 

土か…!!やっちまった。よく調べてからやれば良かった!!ぎゅうちゃん結構かけちゃってた気がする。濡れた土に蒔くといいってあるけどカラッカラの土に蒔いちゃったし水も結構やっちゃった。そのせいで種が流れちゃったのかも?

 

まずいな。このまま芽が出なかったらお友達の鳳仙花を見て悲しむぎゅうちゃんの姿が目に浮かぶ。

f:id:ponkotsu1215:20200524222140p:plain

そんなことさせないぞ!!

 

と言うわけで今日は鳳仙花の種と鉢を買ってきました。(土は学校で貰ったのが残っていました。)別の鉢に新たに種を蒔いて、発芽したらぎゅうちゃんの鉢に植え替える作戦です。

 

スポンサーリンク

 

 

帰宅して早速種を蒔く準備をしたのですが、気がついてしまいました。これってわざわざ鉢を買わなくても牛乳パックで良かったんじゃないの?って。最後はぎゅうちゃんのに植え替える訳だし…。100均で買った鉢と受け皿220円。無駄な出費。たかが200円されど200円。しばらく落ち込んでしまいました。

 

気を取り直してぎゅうちゃんと二人でサクサク種を撒いていきます。土を濡らしてから種を撒き、試験的に軽く土をかけるグループと全くかけないグループに分けます。最後に軽く水をかけます。

 

f:id:ponkotsu1215:20200524220307j:plain

 

せっかくなので下に穴を開けて牛乳パックにも撒いてみました。(土は一か八かミニトマトの使いまわしです。)

 

f:id:ponkotsu1215:20200524220322j:plain

 

これで芽が出れば解決じゃー!!どうか出てきてー!!

 

まとめ

一年生の朝顔、二年生のミニトマトに比べると、三年生の鳳仙花は難しい!!でも、芽が出ないのも良い経験になったかも?

 

ここまで来て気がついてしまいました。植え替えた鳳仙花をぎゅうちゃんに持たせて、万が一花の色がお友達と違ったらどうしよう…。それはうまくない!!ぎゅうちゃんの鳳仙花、来月の頭までにどうか芽を出して!!私が抱きしめて温めてあげたいくらいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!
chiiseka.hatenablog.com