シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【祝】宿題の鳳仙花の芽が出たどー!!

芽が出ました!!

日曜日に植え直した三年生の宿題のホウセンカ。

chiiseka.hatenablog.com

(ぎゅうちゃんの鉢から芽が出なくて違う鉢に新しく種を蒔きました。)

 

翌日の月曜日。夕方帰宅してベランダを見るとなんと!!

 

芽が出ていました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20200526215549j:plain

 

うぉぉぉお!!小さい!!

 

やったね!!やったねぎゅうちゃん!!週末暖かかったから発芽温度に達したのかも?歓声が上がります☆

 

それにしてもあと一日早く芽が出たら新しく種を蒔く事も無かったのに…。タイミングってやつか。(二週間前に蒔いた種が今日芽が出たとコメントを頂きました。私が焦り過ぎだったようです。)

 

蒔いてしまったホウセンカは私が手塩にかけて育てたいと思います。

 

ちなみに今日の鳳仙花。伸びておる伸びておる。成長速度がすごい!!

 

f:id:ponkotsu1215:20200526220008j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

水が大変な事になる。

鳳仙花の芽が出たら、理科ノートにスケッチします。外が少し暗かったので鉢を家の中に入れて書くことにしました。朝あげた水がまだ受け皿に残っていたので溢さないように慎重に慎重に。

 

ぎゅうちゃんは鳳仙花を見ると、あっという間に絵を描き終えて特徴を書いていました。芽が竹とんぼみたいという表現が凄く可愛かったです(〃^∪^〃)

 

作業終了後は鳳仙花の鉢をまたベランダに出します。私は夕飯の片付けで忙しかったのでぎゅうちゃんに水を溢さないようにそーっとね!!っと声を掛けてお願いしたのですが、ぎゅうちゃんは外をみるなり爽やかな顔で

 

『雨上がりは空気が澄んでるね。』なんて言ってる間にジャー。

f:id:ponkotsu1215:20200526223628p:plain

大洪水です。(結構入ってた。)大慌ててみんなで掃除することになりました笑。

 

まとめ

無事に鳳仙花の芽が出て良かったです☆発芽条件が温度だったので暖かくなるまで少し待てば良かったです(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、自分で種を蒔いた鳳仙花の芽が出るのがちょっと楽しみ!!ガーデニングも楽しいかも?最後まで読んで頂きありがとうございました!!