大変なことになりました。
実は今週の頭くらいから突然ぎゅうちゃんの床矯正の下の装置が入りにくくなりました。中々歯に金具が入らないのです。
朝と昼はちゃんと入るのですが、夕飯を食べてネジを回した後は幅が広がったせいか?入らなくて毎回苦戦しています。上はちゃんと入るのに下はどうして入らないのよ~!!(上下同じ幅拡げています。)
それでも何とか痛くなく入っていたので、矯正歯科の予約日が近かったことから様子をみることにしました。ところが…
今日は朝ご飯を食べた後から装置が全く入らない!!ネジを回した訳でも無いし、ついさっきまで入っていたのにそんなことってある?と思いグイッと押すと何とか入れることが出来ました。ぎゅうちゃんに『痛くない?』って聞くと、
『痛い。』
えっ!?外して外して!!慌てて装置を外したのですが、ぎゅうちゃんの口の中に傷が二ヶ所出来てしまいました。装置が当たって少し凹んでしまったようです。痛いっていってくれたら良かったのに。何で言わないのよ(´;ω;`)ウゥゥ
無理した自分が許せないよ!!
ぎゅうを傷つけてしまった!!
スポンサーリンク
今日は運よく仕事が暇で臨時休業だったので(運が良いのか?)すぐに矯正歯科に電話をして予約を入れて午後調整に行ってきました。その間、下の矯正装置は外したままです。後戻りが心配…。
矯正歯科に着くと少し待って名前を呼ばれ、先生に事情を話して装置が入るように調整して貰いました。前回、装着二日目に金具が痛い事態に陥ったので
今回は痛いところがあったら我慢せず先生に言うように話しました。ぎゅちゃんは我慢強い性格なので痛くても我慢してしまうのです。
一旦、装置を調整した後、先生が席を外した隙に『本当に痛くない?痛かったら言わないと一か月我慢しなくちゃならないよ。』って聞いてみると『本当はちょっと痛い。』とのこと。先生に話してもう一度調整し直してもらいました。(先生ありがとうございます!!)二回目は痛みや当たる部分について上手く話せていたので良かったです。これもまた成長です。ちなみに私がつけてしまった傷ですが、痛みもおさまり特に問題ないようです。
まとめ
床矯正の装置を付けて一ヶ月。こんなにちゃんと出来てる子は見たことない!!って先生にお褒めの言葉を頂きました。ぎゅうちゃん頑張ったもんね。偉い!!
残念なのは朝から装置を外していたので下の歯が少し戻ってしまったこと。でもこればっかりは仕方がない!!とりあえず、無事に装置が入って良かったです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!