シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

寂しいけど子離れせねばの巻。

少しずつ子離れしていきたいです。

昨日は朝から雨が降っていて朝の登校の心配していると、パープーが『学校まで車で乗せてって!!』と言い出しました。雨が強くなる可能性もあるし、川の流れなど色々心配なので車で乗せて行くことにしました。(私が子供の頃、送迎して貰ってる子をいつも羨ましいと思っていたのでつい送り迎えしてしまいます。)

 

ぎゅうちゃんもお友達に連絡して一緒に車で行くことになったのですが、パープーが突然、

 

あたし、やっぱり歩いて行く。

f:id:ponkotsu1215:20200709222101p:plain

と言い出しました。えーっ!?ぎゅうちゃんも車で行くし車で行こうよ!!

 

と行っても断固拒否。言い出しっぺの癖に~。

 

数分後、やっぱり車で乗せてって。というパープー。その数分後にはまた歩いて行く発言。この優柔不断、誰かを思い出す。私じゃねぇか!!

 

スポンサーリンク

 

 

結局、自分で歩いて行く事になったのですが、心配症な私は『車で行こうよ!!』ってしつこく言ってしまいました。

 

パープーは聞く耳持たずで家を出て、一緒になったお友達と長靴を見せっこして仲良く学校に行っていました。私が心配していたお友達集団の仲間に初めて入れたのです!!(親の付き添い登校が終わって子供だけなので入りやすかったようです。)
chiiseka.hatenablog.com

 

その様子をベランダから見て、パープーが自分で行く!!って行ってるのに送迎を強要して悪かったな。と反省。(帰宅後に謝りました。)私が干渉し過ぎるとパープーの成長する機会を奪ってしまう。心配症もほどほどにしなければ!!

 

子供達を信じて、これからは近くではなく遠くで見守る決意をしました。(ちなみにぎゅうちゃんは車で学校に送っていきました。送迎の車で長蛇の列が出来ていました。)

 

夕方、雨が上がり子供達を買い物に誘うと、ゲームしたさについてきませんでした。家に残していくのは心配だったけど、無理に連れて行かず子供達の意志を尊重する事にしました。もう小学生だもんね。子供達は私とは違う人間で思い通りにいかないのは当然の事。何かあったら電話するよう声を掛けて一人で買い物に行きましたが、

 

寂しい…。

f:id:ponkotsu1215:20200709223940p:plain

いつも一緒だったから一人が寂しい。それに子供達がいたから勇気が出せた。ガソリンとかお店の人に何か聞くとか。(どんだけ小心者なのよ私!!)これからは一人で頑張っていかなければ!!しっかりしろ私!!(緊急事態宣言中は一人で行っていました。今回は子供達側からの拒否なので余計に寂しく思ってしまいます。)

 

子供達が日に日に成長しています。私も少しずつ子離れして一人でも大丈夫なように成長していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!