シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【床矯正】装置勝手に動く問題にモヤモヤするの巻。

モヤモヤする~!!

ぎゅうちゃんの歯科矯正。装置を口に入れて少しずつ顎を拡げていくのですが、最近口の中で勝手に装置が戻ってしまいます。

chiiseka.hatenablog.com

 

矯正歯科に連絡して見て貰ったのですが、問題無しと言われてしまいました。ですが、実際は日によってかなり戻っていてぎゅうちゃんの頑張りが無駄になっています。

 

仕方なく毎回定規で測って戻っていた時は進めるのを繰り返しているのですが、もう限界です。(凄く細かい定規を持っています。)

f:id:ponkotsu1215:20200728223432p:plain

この二ヶ月間、進むどころか戻っているという事実。頑張ってるぎゅうちゃんに申し訳ない…。そう思うと悩みすぎてノイローゼになりそうです。毎月の調整料五千円(税抜)決して安い金額ではないのに。

 

ネットで同じような人を何人か見かけたけど、やっぱり矯正歯科では信じて貰えない様子。ネットで一件だけ装置が緩くなる原因と対処法が書いてる矯正歯科があったのでそれを参考に戻らないように自分で調整していました。

 

スポンサーリンク

 

 

調整日、先生に事情を話して直してもらったのですが、結果は変わらずやっぱり勝手に戻ってしまいます。

 

この状況、もう耐えられん。クレーマー覚悟で動いた証拠の写真を持って矯正歯科に電話して再度見て貰いました。

 

すると、今度は勝手に動かないようにネジを補強してくれたので動くことも無くなりホッとしました。ただ、帰り際に軽く注意を受けました。何となくこちらが悪者みたいな言い方です。

 

確かに戻したり進めたりしたけど、装置がおかしいから仕方なくやったことで、やらなかったらもっともっと後戻りしていたはず。

 

何回かまとめて巻いたのもそれだけ勝手に口の中で戻って緩くなっていたから。異変にすぐ気がついて連絡したのに問題ないって対処してくれなかったではないか!!調整日が二回もあったのに!!

 

私が思うに一ヶ月目の終わりに装置が入らなくなった時におかしくなったのでは無いかと思う。(この時は指示通りしっかりやってた。)二ヶ月目の途中から広がってないのでは?疑惑を抱いていたし。素人的にはこれしか思いつかない。(今は四か月目です。)下顎は装置が緩みやすいってネットで見たし関係ないのかな?

chiiseka.hatenablog.com

 

でもどうであれ壊したのは私達…。どんなに戻っても見て見ぬフリをして指示通りやれば良かったの?ぎゅうちゃんの頑張りを思うと戻るのは辛すぎるよ!!何も言わず帰宅したけど、

 

モヤモヤする~!!私が悪かったの?

f:id:ponkotsu1215:20200728223427p:plain

まとめ

とりあえず勝手に動かなくなって良かったです。床矯正は初めてで分からない事だらけ。異変が起きると不安で慌ててしまいます。騒いで申し訳ない気持ちもあるし複雑です。先生には先生の事情があるのかな…。

 

朝『今日も装置が動いてるかも。』って怯えているとぎゅうちゃんが見てもいないのに『今日は動いてない。』と言い切りました。見てみると確かに動いていません。ハマり具合で分かったそうです。直して貰えて良かったです☆

 

歯科に限らず我が家にとっては大問題でもお医者さんにとっては他人事。みんながみんなそうじゃないけど自分の経験や父の癌治療を見てよく思います。

 

お医者さん一人に対して患者さんは沢山いるから中々難しいよね。あまり期待しすぎないのが良いのかなって思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!