シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうとマスクと終業式の巻。

夏休みに入りました!!

先日、子供達の学校で終業式がありました。コロナの影響で一学期はあまり通えなかったけど、無事に終わって良かったです。

 

この日私は仕事が休みだったので、子供達に学童に寄らずに帰って来るように話して送り出しました。

 

少しゴロゴロしてから家事でもするか。なんてのんびりしていると机の上に

 

マスク!!

f:id:ponkotsu1215:20200801220004p:plain

ぎゅうちゃんマスクし忘れてる!!(パープーはしてるのを見た。)

 

どうしよう!?予備のマスクがランドセルに入ってるか?いやいや、面倒くさがりのぎゅうちゃんだぞ?使ったまま補充しないで入ってない可能性が高い。

 

学校は三時間で終わりだしちょっとくらいマスクなくても平気かな!?いや、コロナ流行ってるしそれはダメだ!!周りにも迷惑になる。

 

急いでぎゅうちゃんを追いかけてマスクを渡します。するとぎゅうちゃん…。

 

マスクしてる!!

 f:id:ponkotsu1215:20200801220016p:plain

どうやら私が用意したマスクを付けて登校。前日に使っていた汚れたマスクを捨てずに机の上に置いたそうです。ゴミ箱に捨ててよ!!朝からヘトヘトでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

スポンサーリンク

 

 

忘れ物が多すぎる。

三年生のぎゅうちゃん。本当に忘れ物が多い!!忘れても届けなければ自分で気を付けるようになる。とは思いつつも水筒や矯正器具、マスクなど。無いと絶対に困るものを主に忘れていく。教科書やノートを忘れた時は届けないんだけどなかなか難しい…。

 

仕事がある日も忘れていくので朝は大忙しです。持ってないのに持ったって適当に返事をするし本当に困る!!

 

荷物が凄い。

終業式が終わり下校の時刻になりました。荷物も多く雨が降っていたので迎えに行く約束をしたのですが、下校時刻には雨が上がりお天気に。失敗したぁ~!!

 

とりあえず迎えに行き車で待っていると、顔が隠れるほど大量の荷物を持った子がこちらに歩いてきました。

 

お道具箱に直に上靴を乗せて持ち、ピアニカに手さげ袋ふたつと絵の具バッグ。あちゃー。少しずつ持って返らないと後が大変なんだよね。頑張れ!!なんて見ていると、

 

うちの子!!

f:id:ponkotsu1215:20200801215957p:plain

何で少しずつ持ってこないのよ~!!

 

声をかけると気が抜けたのが荷物をドスドス落とし始めるぎゅうちゃん。いやいや。まだゴールじゃないぞ!!車に乗せなきゃ!!迎えに来て良かったです。

 

まとめ

一学期が終わり夏休みが始まりました。例年より短い夏休み。宿題はたんまり出ているのでやらせるのに骨が折れそうです(´;ω;`)ウゥゥ学童に持っていくお弁当作りも始まって忙しいぞ~!!最後まで読んで頂きありがとうございました☆