シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那から面会の連絡が来ないの巻。

連絡が来ません。

前回、二年ぶりの面会をした子供達。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、次の面会は夏休みの予定で近くなったら元旦那の方から連絡する。と言われていたのに一向に連絡が来ない!!

 

来ないんじゃい!!

f:id:ponkotsu1215:20200802165826p:plain

思い当たる節が一つある。元旦那は清掃の会社に勤めているので、エアコンの掃除がいくらするのか?聞いたのですが、その時に珍しく『俺がお金を出すよ。』って言ってきたんです。

 

元旦那にお金が無いのは知っていたので、とりあえず値段だけ教えて欲しいと言ったのですが、それ以来連絡がありません。

 

出来ないなら出来ないって言ったらいいのに。何も言わずに逃げるところが元旦那らしくて呆れてしまいました。もう二度と何か聞いたり頼んだりすることは無いと思います。エアコンの話をされると困ると思って連絡して来ないんだろうな。

 

スポンサーリンク

 

 

世間体とか。

元旦那は子供達に会いたいと口では言いつつも実際はそれ程でもないんだと思います。会うとお金がかかるし世間体を考えての発言だと思う。養育費も払わないし。

 

こんな父親会う必要ある?昔に戻れるなら面会なんて最初からしない。当時は面会は必要だと思っていたし、元旦那の子供達を想う発言を信じていたから仕方ないけど、かえって子供達を傷つけてしまう結果になるのではないか?とちょっと後悔しています。

 

連絡しました。

私は元旦那から連絡が来ないならラッキー☆これを期に面会やめちゃいたい!!って思ったけど、子供達は楽しみにしているのでそういう訳にもいきません。

 

結果がどうであれ、私に出来ることはしてあげないといけないと思ったので、仕方なくエアコンには触れずにこちらから連絡をしました。

 

すると、次の面会はお盆にして欲しいとのこと。また連絡するそうです。もう私に出来ることはやったので、お盆までに連絡が来なかったらその旨を素直に子供達に話そうと思います。しつこく面会の連絡をしても仕方ないし。

 

向こうから会いたいって連絡してくる訳じゃないから、お盆に面会したとしても次の連絡はきっと私から…。私から連絡するの嫌だ。子供達の連絡先は教えたくないので連絡はするけど、本音はもうやめちゃいたいよ。

 

まとめ

元旦那だけでなく私も悪いところがあって、昔を振り返っては自分の言動を反省しています。

 

今になって、離婚を回避する方法があったのではないか?と思うこともあるけれど、元旦那と今も一緒にいたと思うと震える…。

 

同じ失敗を繰り返さないように残りの人生を過ごしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!