シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、過去最低点を記録してしまうの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

過去最低を更新しました!!

我が家の三年生ボーイぎゅうさま。先日、宿題のプリントを学童に持たせたのですが、帰宅して採点してみるとなんと!!

 

四点!!

f:id:ponkotsu1215:20200717213735p:plain

嘘でしょ?ぎゅうちゃん?これは夢だよね?

 

表とグラフについての問題だったのですが、数を表しているところに突然のカレーライス。単位は勢いよくスパゲッチーって書いてある…。

f:id:ponkotsu1215:20200808181016p:plain

ねぇぎゅうちゃん。問題ちゃんと読んだ?それとも真面目に間違えてるの?

 

問題を読んで一緒にやるとちゃんと理解出来たけど、まさかの4点。これは由々しき事態です。

 

そして翌日。国語辞典の使い方の問題で過去最低の0点を記録。0の文字が泣ける!!

f:id:ponkotsu1215:20200808181011p:plain

国語も一緒にやるとすぐ理解してくれたけど、漢字も苦手なぎゅうちゃん。今回は学校のテストでは無かったものの先が思いやられます。(学校のテストじゃ無いから適当にやったのかな?)

 

スポンサーリンク

 

 

付き添いが大変

何だかんだ毎日一時間以上ぎゅうちゃんの勉強に付き添っています。ぎゅうちゃんは私に似て理解が遅く覚えるのに時間がかかります。これは個人差がだから仕方がないことだけど、とにかく勉強が嫌いです。これに尽きる!!

 

塾も考えてはみたけれど、本人にやる気が無いのに行かせても仕方がない。という結論に達しました。適当にやって帰って来たら、お金を払ってる分イライラしてしまいます。家族の空気が悪くなるのはどうしても避けたい。

 

チャレンジタッチもお友達は『夏の実力診断テストやった?』なんて聞いてるのに三月に貰った分がまだやってないレベル。毎日少しずつ宿題もタッチもやらせているけれど、一つ一つに時間がかかってなかなか難しいです。

 

将来、大学に行くことを考えたりもしていたけど、これだけ勉強が嫌いだと大学に行きたいって言わないかもしれないな。なんて思い始めました。好きな事なら率先して学ぶから専門学校かな?いずれにしても準備だけはしておきたいです。

 

まとめ

何度も何度もやった二桁の計算はいつの間にか暗算が出来るようになったし、掛け算や割り算もスラスラ出来るようになりました。表とグラフも覚えるまでやれば出来るようになりそうです。大切なのはやる気と根気かな?

 

ただ、努力ではどうしようも出来ない部分があるのでは?なんて思うこともあるので、出来ない事を責めたりはせずに無理せず勉強を進めていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!