シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、赤い湿疹が沢山出来るの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

湿疹が出来ました。

先日、お風呂上りにぎゅうちゃんが突然、『そういえばママ、足に何か出来ちゃったんだよ。』と言い出しました。虫刺されか?と思いながらぎゅうちゃんの足を見てみると…。スゴッ!!

 

なんと!!ぎゅうちゃんの足に赤い湿疹が沢山出来ていたのです!!お腹から足の太腿にかけてポツポツポツ。こりゃ大変だ!!何で早く言わないの!!(お風呂は子供達だけで入りました。)

 

どうやら学童にいる時に湿疹が出来たようで、痒みは無く服に当たるとちょっと痛いだけのようです。

 

お迎えに行った時に言ってくれたらその足で皮膚科に連れて行ったのに!!パープーだったらすぐさま報告してアピールしてくるけど、ぎゅうちゃんはのんびり屋さんなのです。

 

スポンサーリンク

 

 

次の日、丁度仕事が休みだったので皮膚科に連れいていく事にしたのですが、朝になると湿疹の赤みが消えて小さくなっていました。アセモだったのかな?なんて思って受診しなかったのですが、夜お風呂上りに見るとやっぱり赤く腫れて目立ちます。

 

とりあえず腫れている時の様子を写真に収める事にしたのですが、ぎゅうちゃんたら

 

お~い!!

f:id:ponkotsu1215:20200820215756p:plain

悪ガキ全開です。グラビアか!!皮膚科の先生に見られてもいいのかな~?

 

移す病気だと大変なので、学童の前に朝一で皮膚科に行くと【毛包炎】とのこと。(毛包炎とは毛穴の奥の毛根を包んでいる部分が細菌に感染することで炎症が起こることのようです。人にうつったりはしないみたい。)塗り薬を貰って帰宅しました。大した事無くて良かったです(〃^∪^〃)

 

まとめ

突然の湿疹に驚きましたが、薬を塗ると翌日には大分良くなっていました。今年の夏はぎゅうちゃんのアセモが例年より酷いです。掻いてしまうので大変な事になっています。以前、皮膚科で貰った薬は沁みるようで、予防として市販のあせもの薬を使っていましたが、今回別のアセモの薬を貰ったので期待したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!