シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ゆうちょが怖い!!の巻。

怖いです。

先日、ドコモ口座の不正利用が話題になりましが、

chiiseka.hatenablog.com

 

その後多くの銀行がドコモ口座へのチャージが禁止になりとりあえずホットしました。

 

ホッとしたのですが…。まさに今日!!ゆうちょ銀行が提携する電子決済サービスのうち、ドコモ口座以外にも被害が確認されているというニュースを見たのです!!

 

ゆうちょが提携してる電子決済サービスを確認すると、PayPayやLINE Pay、楽天Payなんかもあるではないか!!12社のうちのどのサービスで不正が行われたのか分からないけど、怖い!!もう信用できないよぉぉ!!(今見たらPayPayとKyashは確定しているようです。)

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず今のところ被害がある訳ではないけれど、大切なお金を預けているのにあまりにずさん。ドコモの対応にはガッカリだけど、ゆうちょにもちょっとガッカリです。

 

そんな訳で今日は念の為、ゆうちょに記帳しに行ってきました。ついでに暗証番号を変更しようと思ったのですが、新しく考えた暗証番号メモを忘れてしまい延期(´;ω;`)ウゥゥ近いうちに行きたいです。(ATMで出来るようです。)

 

口座は今回も被害無しでホッ。でも、どうせ来たなら身に覚えの無い電子決済サービスと私の口座が紐付けされてないか?窓口で調べて貰おう!!

 

と思ったのですが、勇気が出ませんでした。田舎のゆうちょの窓口でそんなこと言ったらポカーンとされそうで言えずに帰って来ました。窓口にドコモ口座のご案内みたいな貼り紙が無いか見るのが精一杯!!(貼り紙無かったです。)私のいくじなし!!

f:id:ponkotsu1215:20200313221851p:plain

同じ郵便局でも市内の大きな郵便局なら私みたいに不安に思う人が来ているかも?

 

それにしてもどうしたもんか?ネットを見ると、ゆうちょを解約してる人もいて悩ましい。今の時代、どこの銀行なら信用出きるんだろう?今時、電子決済してない銀行なんて無さそうなイメージ。キャッシュカードを作らない手もあるけど、窓口のやってる時間に銀行に行くのは難しい。

 

結局、どこにお金を預けても必ずしも安全ということでは無いということか。タンス預金も危険だし。とりあえず電子決済サービスをもう一度しっかり見直して欲しいです!!今後も何もないことを願うのみ。最後まで読んで頂きありがとうございました!!