シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私、なんか頑張ってなくない?の巻。

頑張ってないです。

最近、近所にシングルのママさんが引っ越してきました。シングルだと知ったのは子供達が学童が一緒で話を聞いてきたからです。

 

上のお子さんは小学生で下のお子さんはまだ2~3歳と言った感じ。朝、偶然ママさんと顔を合わせて挨拶する機会があったのですが、とにかく若い!!若くて可愛い!!

 

こんな可愛いママさん、男の人がほっとかないだろうな~。私とは全くタイプが違う。今まで何人も再婚、若しくは彼氏がいるシンママさんを見て来たけど、本人の意思は別にしてこの人は再婚できるシンママさんだ。もしかすると数年後には近所にいないかもしれない。なんて勝手に思っていました。

f:id:ponkotsu1215:20201002213610p:plain

その後、たまに学童で顔を合わせるのですが、ママさんは事務服を着て下の子を連れてお迎えに来ています。きっと正社員だろうな。下のお子さんがまだ小さいのに頑張ってて凄いな。と思うと、途端に…。

 

私、頑張ってなくない?

 

と思えて仕方がありません。自分全然ダメなやつじゃん!!

 

スポンサーリンク

 

 

コロナで仕事が無いからと休業手当(今は全額頂いています。)は出るものの休んでばかりで、空いた時間に資格の勉強をしたり別の仕事を探したりすることもなく家事をしてダラダラ過ごして時間ばかりが過ぎています。

 

資格もあった方がいいんだろうけど、年齢も高いし経験が無いと就職には結びつかないんじゃないか?と思うとやる気が出ません。無駄に資格を取る金銭的余裕は無いし、何よりやりたいことがありません。

 

不安はあるんです。遅かれ早かれ廃業はするだろうしその後どうするのか?って。でも、もうここまで来たら廃業した時にまた考えよう。切羽詰まった方が私もなりふり構わず頑張れるはず。って気持ちになっています。意外とすぐ就職が決まるかもしれないし…。(コロナもあるし希望を持ち過ぎか?)

 

結局私は勇気も出なければ決断も出来ないのです。そんな奴が7年もシングルやって普通に生活してるんだから驚きです。

 

まとめ

頑張ってるママさんを見ると頑張ってない自分を責めてしまうけど、私だって頑張って今がある訳だし、比べても仕方がない。誰にどう思われようと私は私でいいんだ。って言い聞かせるようにしています。

 

頑張って生きるのはやめて、少しのんびり過ごしたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!