シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

インフルの予防接種、簡単に受けた方がいいとは言うけれど。

高すぎやしませんか?

10月に入り寒くなってきました。先日、月一の耳鼻科に行くと、先生からインフルエンザの予防接種を勧められました。今年だけは受けておいた方がいいそうです。

 

その後、小児科に日本脳炎の予防接種に行った時もインフルの予防接種を勧められました。どうやら今年はマジで受けた方がいいみたいです。

 

が!!簡単に受けた方がいいとは言うけれど、一回いくらか知ってるかい?病院にもよるけど、私の地域は一回3500円。子供は二回受けなくちゃいけないから一人7000円もするんだぜ?高い!!高いぜよ!!

 

それでも、その分受けたら罹患しないというのなら理解も出来るけど、かからない訳じゃないみたい。重症化を防ぐ為だと思って毎年子供達だけ接種しているけど金銭的にはキツイです。

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず、今年も子供達だけ予約したけど、私はどうしたもんか?先生二人に予防接種の話をされると心が揺らぐ。受けないといけないような感覚になる。命には代えられないし受けた方がいいのは当然だけど、金額が痛い!!

 

以前インフルエンザになった時はわりとすぐ熱が下がったし、

chiiseka.hatenablog.com

 

休む期間は変わらないのでやっぱり子供達だけでいいかな?普段受けない注射をして熱が出ても困っちゃうし。(前の職場でインフルの注射を受けると必ず熱が出る人がいました。)市によっては子供のインフルエンザ予防接種に補助金が出るようで羨ましいです。お金が沢山あったら迷わず受けるんだけどな。

f:id:ponkotsu1215:20191128215732p:plain

まとめ

今年はコロナがあるので少しの発熱でも大騒ぎになりそうで冬が来るのが怖いです。風邪の症状が出たらどうしたらいいのか?コロナを疑わなくちゃいけないのか?迂闊に風邪もひけません。去年はコロナでみんなマスクに手洗いでインフルの患者さんが少なかったそうです。今年も注意して過ごしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!