シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【市営】連帯保証人がいらなくなったゾ!!の巻。

いらなくなったそうです。

ずっと悩んでいた市営住宅の連帯保証人問題。今保証人として登録してあるのは母と元旦那の二人だけど、母は順番でいけば私より先にいなくなるし、元旦那に至っては今は保証人の用件を満たしていない可能性が高い。再調査が入ったらえらいこっちゃだ。

 

他に保証人を頼める人がいないので、いずれ市営を追い出されるのでは?とハラハラしていました。

 

最悪、大きくなった子供達に頼むしかないのかな?でも、子供達が了承してくれるか分からないし、何より用件を満たすとも限らない。ある程度の収入が必要だし一緒に住んでいたらまずダメだろう。

 

市営の保証人問題、悩ましい!!と思っていたら、

 

保証人、撤廃されてた!!

f:id:ponkotsu1215:20201007221353p:plain

いつの間にか連帯保証人がいらないことになったらしい!!ネットで調べてみると、私の市だけじゃなくて他にも撤廃になったところが結構あるみたい。ううっ良かったよぉぉ(´;ω;`)今の時代、保証人はなかなか難しいよね。

 

スポンサーリンク

 

 

これで市営における残す問題は家賃だけか…。先日、シングルでお子さんと暮らしていた人が引っ越していきました。理由はお子さんが働くようになったら家賃が驚くほど上がったからだそうです。うちもいずれそうなるのかな?私にその収入は無いか?

 

でも、団地には夫婦共働きで長年入居してる人がいる。さらにお子さんまで働いてる人もいて所得制限を超えないんだろうか?

 

所得制限を超えると家賃が凄く上がるみたいだから大金を払って入居しているのか?何か裏技を使っているのか?市営には謎がいっぱいです。

 

まとめ

保証人問題、残すは奨学金などの学校系と病院のみ。保証会社もあるにはあるけど高いし怖いしでどうしたもんか?それまでにはまた少し世の中も変わってるかな?ヤッホイ☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!