シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

家計簿をサボっているの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

家計簿をサボっています。

ブログを始めた頃から、毎月欠かさず支出家計簿を載せてきたけど、先月からサボっています。

【これが一番古いみたい。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 【各月の家計簿はこちら】

貧乏母子家庭の家計簿 カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

というのも、私はレシートを全部取っておいて翌月まとめて集計しているのですが、最近レシートを貰っても財布にしまわなかったり放置して無くしてしまったりで集計することが出来ません。学校の集金ですらいくら払ったのか?忘れてしまうレベルです。どうしちまったんだ私!?ボケちまったのか?

 

家計簿を付けないことで、いくら収入があっていくら支出があっていくら手元に残るのか?全く把握できていません。私はカード払いが多いので手元のお金が減らず本当に謎です。怖い。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに現金だと本当にその金額のお札を出したのか不安になってしまうのです。(千円出したけど、間違えて一万円出して無かった?とかモヤモヤ考えちゃう。)

f:id:ponkotsu1215:20201017204330p:plain

お財布の中身を覚えていたとしても、私の覚え違いかも?なんて思うと不安はキリがないのです。(間違えてない!!自分を信じろ!!っていつも乗り越えています。)

 

そんな訳で、ずっと続けてきた家計簿をサボっておとぼけ気味でダラダラ過ごす事も多く、シングル生活七年目。最近、生活もお金も大雑把でだらしなく、中だるみになっています。

 

人間関係も最近は面倒病

人間関係もママ友や話せる知り合いがいないので、何かやらかしても仲間外れにされることも悪い噂が耳に入ることもありません。存在感が薄くて話題にも上がらん人間が何をメソメソ気にするか!!集まりとか行かなくても誰も気がつかないレベルだぞ!!なんて思ったら気持ちが楽になりました。卒業すれば他人、職場も辞めれば他人。気にしても仕方ないって。

 

たまには頑張らないことも大切。(いつもだけど。)いつも通りの生活を送れば問題ないと思うけど、銀行残高、カード明細に注意しつつしばらく中だるみ生活を送ろうと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!