シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

期待値ゼロでここまでくると清々しいの巻。

清々しいくらいです。

今年、二年ぶりに元旦那との面会をした子供達。その後、夏に会ったっきり面会はしていません。

 

と言うのも、元旦那がお金が無くて会いに来れなかったり身近に発熱者がいて延期になったり。元旦那側の都合でキャンセルになり今後の予定も立たない状態です。

 

元旦那は私にLINEで中止や延期のお知らせをしてくるので、その度にこちらから電話をかけて直接子供達に話して貰っています。

 

子供達もそろそろ話が分かる年頃だし(特にぎゅうちゃん)直接聞いた方が元旦那の真実が知れていいかな。なんて思っています。いつまでも見せかけのパパ最高!!のままではいけない気がするから。少しずつ耐性を付けていかないと、いつか必ず傷つく。

 

スポンサーリンク

 

 

そして私はと言うと、元旦那に対しての憎い気持ちとか後悔とか。負の感情が無くなりました。

 

元旦那だったことも遥か昔の話で忘れかけているし、子供達の父親ってだけで特に何かしてくれる訳でも無いので、私にとってはたまに来る親戚のダメなおじさんの立ち位置です。期待値ゼロでここまでくると清々しいです。(向こうも私に期待値ゼロだと思いますが。)

 

子供達が元旦那に懐くことにもイライラしたりしていません。子供達ももう大きいし、それぞれ意志があるから子供達任せです。

 

そう思えるのは、昔より私に心の余裕があるからかもしれない。一人で最後まで頑張る腹が決まって、叶わない期待は捨てて人を羨ましがる事も無くなり強くなりました。

 

最近は無理して人付き合いを頑張るのもやめようと思っています。普通を装うのに疲れてしまいました。子供の頃から普通じゃないって言われてきたし、どんなに頑張っても普通にはなれない事に気がつきました。もういい。人のことばかり考えるのはやめだ。人に嫌な思いや迷惑をかけないように出来るだけ気をつけて、あまり話さずヒッソリしていたいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20201203221350p:plain

 

まとめ

顔も見たくない!!と思っていた元旦那に何も思わない日がくるなんて夢にも思いませんでした。この人はこういう人なんだって諦めがついたのかもしれません。元旦那が高級品とか持っててももう気にならなそう。

 

あまり干渉しすぎるのも良くないと思うので、これからは子供達と父親の面会を遠くから見守っていきたいです。嫉妬もしないぞ!!母親として面会の時など出来る協力はしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!