シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

部屋を加湿したいゾ!!の巻。

湿度が欲しいです。

寒くなり乾燥が気になる季節になりました。先日、眠っていると突然の喉の痛み!!どうやら口を開けたまま寝てしまったようで乾燥で喉をやられたようです。

 

この時期、風邪かコロナか見分けるのは難しく体調に気を付けないと大変なことになってしまいます。と言う訳で自宅にある加湿器を出してきたのですが、我が家の加湿器は同じ量の水蒸気を出し続けるタイプ。気を付けないと家の中や布団がカビそうで怖いです。加湿器を付けっぱなしの家とか、カビ対策どうしてるんだろう?不思議です。

 

スポンサーリンク

 

 

そこで我が家は定期的に部屋に水を霧吹きでスプレーする事にしました。シュッシュッとしていると、

 

うっかり怒られてしまう。

f:id:ponkotsu1215:20201208221902p:plain

おっと…。すまぬすまぬ。(思ったより濡れるし水が飛ぶ。)

 

霧吹きだと寝ている間は出来ないし、もっと簡単に湿度を手に入れる為に家の中に洗濯物を干すことにしました。

 

これが結構良くてしっとり空気でよく眠れたのですが(しっとりしすぎてカビそうな感じもする。)翌朝、窓がビッショビショ。

うわぁぁ。てぇへんだ!!

水滴取りに大忙しでした。

 

その後、途方に暮れていた私はネットで湿度調整が出きる加湿器の存在を知りました。(空気清浄機でも出来るのがあるみたい。)加湿器の種類によってはカビにくいのもあるみたいで、こりゃ購入検討だな。と思ったのですが、機能が良いやつは値段が高い!!しばらくは自宅にあるもので色々と考えてみたいです。買うのは最終手段だ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!