シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

粉麦茶をケチるの巻。

高かったです。

毎日子供達が学校に持っていく麦茶。

 

前日の夜、麦茶を用意するのが面倒で、朝必要に迫られて煮出しすることが多いのですが、せっかく作ってもほとんど残して帰ってくるし、いらないんじゃないの?なんて思ってしまいます。とはいえコロナ禍の今、持たせない訳にもいかず毎朝用意しています。

 

そこで!!ネットで見つけた粉末タイプの麦茶を買ってみることにしました。

 

一袋約400円と高めだけど、これで麦茶ストレスから解放されるなら安いもんだ!!と調子に乗りいきなり二袋購入。(送料の関係もあったので。)

 

早速、麦茶を作ってみると、

えっ!?100mlにスプーン一杯?

子供達の水筒は750mlだから、満タンにするにはかなりの量の粉が必要なんじゃないの?仮に水筒半分の量の麦茶を作るとして、二人なら一週間しか持たない計算です。

 

スポンサーリンク

 

 

高い!!我が家には高すぎる金額だ!!(煮出しと比べるからでペットボトルならそんなに高くない?)

 

仕方ない。これは粉を少なめにしてちょっと麦茶の香りのする水を作るしかあるまい。どうせ分からぬわ。ハッハッハー!!とケチっていると、

 

味がしないんだけど。

f:id:ponkotsu1215:20201217223733p:plain

子供達から苦情の声が!!なぜ分かった!?(ブツブツ言ってたの見てたのかも。)

 

仕方なく、規定の量でうまい麦茶を作って出すと、

 

ほとんど残してきた。

f:id:ponkotsu1215:20201217224135p:plain

一口も飲んでないんじゃない?(一口飲んだらしい。)

 

大して飲まないと思っても、もし喉が渇いたらと思うと多めに作ってしまう。体育とか喉が渇くかもしれないし。難しい問題です(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

粉麦茶は沢山作るのには向いてないようです。(当然)よく見ないで買っちゃったよ。我が家は麦茶パックだな。買った粉麦茶は緊急の時や自宅でのお茶の時間に飲みたいと思います。少し作るには凄く便利!!最後まで読んでいただきありがとうございました!!