シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お正月、書き初めをしたゾの巻。

今年も宜しくお願いします☆

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

我が家の子供達ですが、今年は0時まで起きていて、あつ森のカウントダウンに参加しました。みんなで数を数えて花火を見てとても楽しかったです☆

 

f:id:ponkotsu1215:20210101174430j:plain

 

さて、お正月と言えば書き初め。三年生のぎゅうちゃん。学校から書き初めの宿題が出たので、書くなら今だと持ち帰った習字セットを広げてみると…。

 

中身がカオス。

f:id:ponkotsu1215:20210101221257p:plain

固まった墨汁の塊がボロボロ出てくる。硯も墨が入った箱も雑巾も真っ黒で、まるで習字セットの中で墨汁をぶちまけたみたい。こりゃひどい。

 

ぎゅうちゃんに何があったのか聞いてみると、

習字セットの中で墨汁がこぼれちゃったんだよ。

えぇ~!!確認してみると、確かに墨汁の容器が空になっている。どんだけ溢したの?どうやら墨汁の蓋を閉めないまま習字セットにしまったようです。溢したとは前に聞いていたけどこんなに酷いとは。なんてこったい!!(被害は自分の机の周りだけで先生に怒られたそうです。)

 

スポンサーリンク

 

 

気を取り直して下敷きを広げて半紙を乗せます。文鎮がどこにも見当たらなくて手で押さえる事態に。一体どこで無くしたのよ~!!新しく買ってあげたはずの墨汁も無くてぎゅうちゃんの持ち帰った荷物を捜索する羽目になりました。私にそっくり…。

 

全部揃ったところでいざ書き初め開始!!

 

一枚、二枚、三枚目で上手に書けてあとは名前だけってところで三年の年の漢字を間違えてしまい書き直し。そこからスランプに陥り書き直しの連続だったのですが、いかんせん。パープーが気になって仕方が無い!!

 

書き初めする横でソワソワ、ソワソワ。

f:id:ponkotsu1215:20210101221253p:plain

じっとして!!じっと!!

 

そして10枚書いて一番上手に書けた一枚を選び、書き初めは終了しました☆頑張ったね!!えらい!!

 

書き初めが終わった後は習字セットのお片付け。プラスチックのケースや筆、硯など固まった墨汁を溶かして綺麗にしていきます。ぎゅうちゃんにやらせたら洗面所に墨汁が飛び散って目も当てられない状態に。うぉおおお!!複雑!!その後、掃除をしたお陰で我が家の洗面所はピッカピカになりました☆

 

まとめ

2021年が始まりました!!コロナもありどうなるか分りませんが、あまり考えすぎず楽しく元気に頑張りたいです☆今年も宜しくお願いします♪最後まで読んで頂きありがとうございました!!