シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】ヘナチョコブックカバーを作ってしまうの巻。

ブックカバーを自作しました。

前回、ブックカバーの購入に失敗した私。丁度いいサイズが見つからないので、今度は自分で作ってみることにしました。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

 

自分で作るブックカバー、材料は自宅にあった包装紙。クリアケースの目隠しを作るのに買った物が大量に残っていたのです。

chiiseka.hatenablog.com

  

この包装紙を本屋さんでかけてくれる紙のブックカバーのように、切って折って作っていきます。簡単そう!!

f:id:ponkotsu1215:20210120182453p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

紙の上に本をのせて、長さを決めたら折り目を付けてチョキチョキ切っていきます。紙が丸まってるから切るのが大変!!

 

f:id:ponkotsu1215:20210120210542j:plain

 

よし!!

 

と思ったら、横の長さは良いけど、上下の長さが全然足りない。あれ?おかしいな。

 

f:id:ponkotsu1215:20210120210628j:plain

 

仕切り直し。今度は上手くいきそう。と思ったら…。ビシャ~。

 

f:id:ponkotsu1215:20210120210717j:plain

 

そばにあったアルコール消毒液をどかそうとして、うっかりスプレーのレバーを押してしまいました。アルコール噴射。

 

年末に同じ失敗をしたばかりの私。

chiiseka.hatenablog.com

 

学習能力の無さが泣ける!!幸い本にはかからなかったけど、守る為のカバー作りで本を傷つけてしまいそうです。

 

紆余曲折しながら作業を進め…。

 

出来た!!

 

f:id:ponkotsu1215:20210120211322j:plain

 

ん??不器用さが凄い…。仕事のお昼休みがこのヘナチョコブックカバーで全部潰れてしまいました。総製作時間45分。何とも残念な出来です。

 

そもそも定規で計らなかったのがいけなかったかも?本を紙に乗せて折り目を付けて作っている人がいたから真似したけど、器用さのスペックがそもそも違った(´;ω;`)ウゥゥでも、次はこのブックカバーのサイズを参考に、にゃんすけ用の綺麗なブックカバーが作れそうです。(しばらくやらないけど。)

 

上手に出来なかったけど、ブックカバーの作り方を知り、また一つ賢くなりました(〃^∪^〃)何事も経験だ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!