シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

おじさんの言葉にグサッとくるの巻。

グサッときました。

先日、おじさんからいつもの定期連絡がありました。(数年前、定年退職した工場のおじさんから定期的に電話がかかって来ます。)

 

毎回、同じ話から始まり同じ話で終わるので、夕飯後の忙しい時間ということもあり最近は三回に一回くらいの割合で電話に出るようにしています。(おじさんゴメン!!)

 

子供達も偵察に来るし。

f:id:ponkotsu1215:20210129202840p:plain

何だかんだ私の電話相手が気になる子供達。

 

電話の内容は私が会社の現在の様子を話して、おじさんが勤めていた時の会社の愚痴を聞いて、早く転職しないと手遅れになると諭されるというもの。

 

そして今回はなんと!!いつもと違う展開になりました。再婚するつもりはないの?と聞かれてしまったのです。

 

笑いながら『無いです。』と答えたけど、本当はしないんじゃなくて出来ないんだよね。再婚どころか友達もいないし。

 

そうハッキリ言っても良かったけど、おじさんは顔が広いから面倒な事になっても困ると思って言わずにいたら、

子供に面倒見て貰うつもりなんだ。

f:id:ponkotsu1215:20210129202836p:plain

ってイヤァァァ!!痛い!!グサグサくる!!違うよ!違うよおじさん!!

 

自分の面倒は自分で見られるように頑張るつもりなんだ。と伝えると、今の会社じゃ無理だよ。とまたまたグサリ。瀕死です。

 

スポンサーリンク

 

 

分かっていたさ。他の誰よりも自分が一番分かっていたさ。近い将来転職する必要があることも早い方がいいことも。

 

呑気なフリをしてるけど、本当はみんなが思うことを自分でも思っているし分かってないフリをして本当は分かってる。それなのに行動出来ない意気地無しだから辛いし情けないし苦しいんだ。私はいつも口ばっかり思うばっかりだよ。全部自分が原因。

 

最近は助成金が終わったらどうなるんだろう?いつ廃業するんだろう?って思うことに疲れて、いっそ廃業してしまえばいいのにって思う時があります。(転職したらしたらで別の不安があるけれど。)

 

でも、そんな風にだんだんと気持ちが転職に傾きつつあって、まだ決断には至らないけど後悔しない選択が出来そうな気がしています。

 

口ばっかりの私はおじさんにそう言われても仕方がないよね。子供達の学費にお金を使ったら、今度は自分の為の貯金頑張らないと。ピンピンコロリが理想だな。保険もよく考えなければ。

chiiseka.hatenablog.com

 

おじさんのお母さんはシングルで、今はおじさん同居としてるみたいだから思うことがあるのかもしれない。

 

お金も仕事も子育ても悩ましい。主婦には主婦の大変なところがあるのは知っているけど、主婦に憧れる私です。最後まで読んでいただきありがとうございました!!