シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、課金がしたいの巻。

つい見てしまいます。

最近、YouTubeでUFOキャッチャーやソシャゲのガチャ、お買い物の動画を見るのが好きです。自分では買えない物を誰かが使ったり買ったりしている姿を見ると自分も買った気分になって楽しいからです。

 

先日、子供達と始めたにゃんこ大戦争。

chiiseka.hatenablog.com

 

ガチャを引くためのネコ缶が貯まらず、なかなかガチャが引けずにいます。だからYouTubeで課金してガチャを引く人の動画を見て楽しんでいます。(ガチャを引くとゲームで使えるキャラクターが貰えます。)

 

昔はゲームしてる時間が無駄に思えて続かなかったけど、今はお金の無い私にとってはいい暇つぶしなんじゃないの?って思うようになりました。何かしていないと不安が湧き上がって来るし、人生意味のあることばかり求めていたら何も無くなっちゃう。人生死ぬまでの暇つぶしってよく言うし。

 

ガチャはガッカリする事も多いけど、お金もかからず小さな楽しみでいいかなって思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

思っているのですが…。先日、とうとう確定ガチャを引くためのネコ缶が貯まり早速引こうとしたのですが、ぎゅうちゃんが俺もやりたい!!と猛アピール。

 

だがぎゅうよ。君は貯めずにネコ缶を全部使ってしまったではないか。諦めるしかないよ。

f:id:ponkotsu1215:20210215222631p:plain

と言うと、課金してでもやりたい!!と大騒ぎ。ソシャゲのガチャは値段が高い。私だって簡単には出せない金額なのに、ぎゅうちゃんったらそれでもやりたい!!貯めてるお年玉をおろしてでもやりたい!!と引く気配が全くありません。

 

我が家は今のところ課金は禁止しています。

chiiseka.hatenablog.com

 

とりあえず、お誕生日やクリスマス、お年玉など。イベントの時まで待つことで納得してくれたのですが、ガチャの魅力恐るべし。大人でも課金地獄に陥ってしまう人がいるくらいだもんね。

 

ぎゅうちゃんもコツコツ貯めれば確定ガチャ引けるよ?って言ったのですが、なかなか我慢が難しいようです。

 

まとめ

ネットを見ると子供が親のスマホやタブレットから高額課金して大変なことになってしまった事例もあるようなので、我が家も気を付けたいです。(ipadは勝手に開いたり課金出来ないように設定してあります。)

 

その後、ガチャを我慢しているぎゅうちゃんに良い物を見つけてしまいました。次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com