シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【片耳失聴】コロナで聞こえなさが辛い!!の巻。

参ったぜ。

コロナが騒がれて一年が経ちました。町では消毒やマスクが当たり前で、場所によっては検温したりパーティションで区切ったり。コロナ対策が進んできましたが、この状況、片耳失聴の私には辛すぎる!!

 

特にマスク+パーティションのコンビは最悪。何を言ってるのか聞き取れなくて店員さんに迷惑をかけてしまっている。本気で補聴器や集音器の購入を考えてしまう。

 

片耳失調用の補聴器は高くて買えないけど、

chiiseka.hatenablog.com

 

集音器ってやつなら買える気がする。でも使うかな?使わない気もする。そもそもちゃんと使えるのかな?

 

スポンサーリンク

 

 

そして、学校の集まりは最悪です。ガヤガヤした中でマスクしてコソっと喋るから聞き取りの厳しさが増しています。

 

憎きマスクめ。

f:id:ponkotsu1215:20210319223141p:plain

いや違う。憎いのはマスクじゃない!!マスクは私達を守ってくれているんだ。アイラブユーだ。憎いのはコロナだ!!

 

聞き取れない時は何度も聞き返すのが悪い気がして、つい返事をしてしまうけど、感じが悪いとかトンチンカン野郎だと思われているかも?

 

母に耳が悪いことを相手に伝えたら?って言われたけど、耳が悪いから配慮してくださいね。って圧をかけてるようで言いにくい。打ち明けたことで嫌な雰囲気になった事もあるし。でも言わないと嫌われてるとか無視してるとか思わせたら申し訳ないし、本当に難しい。言うタイミングも難しすぎて(´;ω;`)ウゥゥ職場とか仕事に支障にきたすとか、仲が良ければ言うんだけど。憎きコロナめ。

 

それにしてもコロナよ。いつになったら終息するの~!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!