シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

夫婦って難しい!!の巻。

考えさせられます。

父が胃癌と診断されて一年。今年始めに入院する予定だったのですが、症状が良くなったので自宅療養しています。

 

癌とは関係無く、長いこと動かずにいたので足が悪くなってしまいほとんど歩けなくなってしまいました。歩こう、動こうっていう気持ちも無いように思います。

 

何とかポータブルトイレまで行くことが出来るけど、失敗することもあり仕事で昼間家にいない母は頭を悩ませています。(オムツは付けています。)通院で仕事を休むこともしばしば。私も手伝えることは手伝うようにしているけど、母の苦労は大きいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20190914203443j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

でも、母を一番困らせているのはすぐ怒鳴ること。父はすぐ大声を出して怒鳴るので嫌になってしまうそうです。私や子供達にも怒鳴るので気持ち分かります。

 

そして、自分のことばかりで感謝の気持ちが無いこと。病気で大変なのは分かるけど、これでは介護する側も辛くなってしまいます。最近は怖くて何も言うことも出来ない状態です。こんな両親の姿を見ていたら、再婚に対する憧れがゼロになってしまいました。

 

母は『世の中、こういう人ばかりじゃないよ。知り合いの旦那さんはいつも世話して貰ってるからって奥さんに宝石をプレゼントして感謝していたよ。義両親の介護だって今は嫁だけじゃなく旦那さんも一緒に介護する時代だし、何より自分が介護する事になっても、旦那さんが感謝したり労ってくれたら気持ちもまた違うよ。』と言っていたけど、私には無理そう。

 

だって、そんな素敵な旦那さんが私を選ぶとは思えない。それに色々考えると一人の方が気楽なんじゃないか?と思ってしまう。結婚(再婚)って簡単な事じゃないよね。大変なの見ちゃってるし。

 

そんな風に思うのは好きな人がいないからなのかな?一緒にいたい!!って思う人がいたらまた気持ち違うのかも?夫婦って難しいな。父については私も出来る協力はしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!