シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那に悪かったなって思ってるの巻。

悪かったなって思っています。

離婚する時、私は新築した家とローンを元旦那にお願いして家を出ました。

 

働いていれば払えない金額では無いし、アパートを借りる事を考えれば払っていけると考えたのです。家は新築だし学校もスーパーも病院も近い。実家に帰るならローンは残っても売却する手もありそうです。

 

でも、実際の元旦那は早々に仕事を辞めて、転職しても仕事が続かず働いていない期間も出てきました。住宅ローンだけでなくその他の支払いも滞納し放置してしまいます。(私にも元旦那と連絡がつかないと電話がかかってくるようになりました。)

無料の弁護士相談に行くように声を掛けて、やっと動き出して家の売却や滞納した支払いの分割払いなど債務整理をしたようです。(当時、家が思ったより高く売れたと言っていました。)

 

f:id:ponkotsu1215:20200418212753j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

私が元旦那から養育費を貰っていたのは離婚して最初の三年だけですが、今思えば大変な時に養育費を猶予して欲しいとか何か相談があってもよかったんじゃないかな?なんて考えてしまいます。

 

大きい金額では無いし結果が大きく変わるということは無いけれど、何か違ったかな?なんて思ってしまうのです。(それが言いたくないから逃げるように音信不通にするのだと思いますが。)

 

だから、ふと昔を思い出しては家を元旦那に押し付ける形になって悪かったな…。なんて自責の念に駆られてしまいます。

 

そんな中、母から私と同年代のバツイチの男性の話を聞きました。家のローンを払いながら養育費もちゃんと払っているそうです。

 

それを思うと仕事が続かなかった元旦那の自業自得な気もするのですが、元旦那に期待した自分の判断も甘かったのではないか?なんて思ったりもして難しいです。

 

でも、後悔はありません。悪かったなって思うけど、当時はどうしようもありませんでした。元旦那に聞いたところ、あと少しで分割払いが終わるそうです。良かった!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!