シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小学四年の算数が難しい!!の巻。

難しいです。

四年生になったぎゅうちゃん。算数のワークの宿題がよく出るのですが、とても難しいです。

 

今やっているのは一兆とか一億とか大きな数の数字。それだけでも桁が多くて大変なのに、一億の100倍とか一兆の1/10とか。訳が分からん。一体いつ使うのよ?

f:id:ponkotsu1215:20210428125343p:plain

100倍は0を二つつけるとか1/10は一つ減らすとか。勉強して答えは分かるようになったけど、おバカな私にはなんでそうなるのか?の説明が出来ない。桁が小さければまだしも、大きすぎて想像を超える!!一億とか一兆なんて日常使わないもの。

 

答えに自信がなくてネットで調べることもしばしば。算数の宿題、悩ましいです。答えが合ってるかも分からないし解説付きの答えが欲しい…。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、今日このブログ記事を書きながら気がついてしまいました!!今まで100000000(1億)ってワザワザ書いてから100倍なら0を二つ足していたけど、そんな面倒なことをせずに一億→十億→百億。答えは百億で良いってことに!!

f:id:ponkotsu1215:20210428182734p:plain

違ったらすみません。

 

今後、勉強が難しくなっていくと、いよいよ私も教えられなくなるかもしれない。塾の出番かな?塾代が怖い。

 

まとめ

ぎゅうちゃんと勉強しながら私も少しずつ賢くなってきました。むしろこんなバカでよく今まで生きて来られたな?って不思議なくらいです。これからも共に学び頑張っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!