シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

37歳、三角定規の真実を知るの巻。

てぇへんだ。

先日、算数の角度の問題に苦戦したぎゅうちゃんと私。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、新たな問題が発生しました!!組み合わさった三角定規の角度を求める問題!!

f:id:ponkotsu1215:20210616213350p:plain

ぎゅうちゃんが答えるのを見ていたのですが、分度器で雑にはかっていて答えが全く合ってない。っていうか、そもそもこれ分度器使っていい問題なの?(分度器を使う問題には使うよう指示が書いてあります。)

 

スポンサーリンク

 

 

どうしたものか?と教科書を見たりネットで調べたりしているうちに、衝撃の事実に気がついてしまいました。

 

三角定規って角度が決まってる!

f:id:ponkotsu1215:20210616213347p:plain

なんてこったい!てやんでぃ!

 

ぎゅうちゃんに聞いてみると初耳とのこと。でも、教科書に書き込みがあるし授業ではやったようなので、聞いてなかったか覚えていなかったか…。恐ろしい。(私もやったようなやらなかったような記憶が無い。)

 

分かった角度を元に問題を解き進めるぎゅうちゃん。簡単な問題は分かるようになったけど、考える問題は閃きが足りずなかなか理解出来ません。

f:id:ponkotsu1215:20210616213424p:plain

半分が180°だから…。って説明すれば分かるんだけど。閃きが!閃きが足りん!!

 

そうこうしているうちに、計算間違いを指摘したのに私の方が間違えていたりもして面目丸潰れ。不甲斐ない母でバカですまぬ。逆に応援されちゃったよ…。

 

最後には閃き問題が大分出来るようになったけど、これから算数どうなっちゃうんだろう?無理をしても辛くなっちゃうので、ぎゅうちゃんのペースに合わせて少しずつ進めていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!