シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供達の食の好みが違いすぎる!!の巻。

好みが違います。

我が家の四年生ボーイぎゅうちゃんは麺類が大好き!!麺の中でもラーメンやうどんなど汁に浸かってる物が大好きで麺類の日は嬉しそうにしています。

f:id:ponkotsu1215:20210628212337p:plain

麺に生きる男。

 

対する我が家のプリプリ娘、パープー7歳は麺類が嫌い。仕方なく別でご飯を用意したり、口に運んであげたりと食事の用意に苦戦しています。

 

スポンサーリンク

 

 

そんな麺嫌いのパープーですが、好きな物はお肉!!ステーキなんて言うと、目を輝かせて喜んでいます。

f:id:ponkotsu1215:20210628212341p:plain

スーパーで流れる肉の歌が耳を離れない。

 

対するぎゅうちゃんは肉が嫌い。味じゃなくて飲み込むのが大変だから嫌いみたいで、無理に作っても食べないしメニューを考えるのが本当に大変です。(同じ理由で、皮付きのウィンナーやミカンも苦手です。ハンバーグは大丈夫。)

 

こんな風に二人の好みが違いすぎて、何を作ってもどちらかが不機嫌という状況に堪忍袋の緒が切れた私は、普通に食事の用意をして小皿に取り分けてノルマとして食べさせることにしました。

 

最近は、文句を言わずノルマ分だけはしっかり食べてくれるようになりました。(ノルマは苦にならないようにほんのちょっとです。)

 

ノルマをこなせば納豆やふりかけ、卵かけご飯など。好きな物を食べていいことになっています。最初はサラダを食べるのが大変だったけど、今は簡単に食べられるようになりました。

 

とはいえ、せっかく作っても喜ばれないし食事の用意が本当に憂鬱。メニューも思いつかないしうちに専用のコックさんがいたらいいのに~!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!