シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【豪雨】フローリングが水浸し!!の巻。

大変でした。

とある休日。子供達と自宅でのんびり過ごしていると、突然雨が降ってきました。それもただの雨ではなくいわゆるゲリラ豪雨です。

 

慌てて洗濯物を取り込み、学校から持ち帰った鉢植えを室内に移動します。雷が鳴っていたので、コンセントを抜いたりバタバタ大忙し。家にいる時で本当に良かった!

 

家の中が落ち着くと、子供達と窓から外の様子を眺めていました。雨と風が強くて台風みたい。あっと言う間に部屋の前の道路が浅い川になってしまいました。

 

そこに車が通ると水しぶきが上がるもんだから子供達は大興奮!三人で窓際に座り、雨が収まるまで外の様子を眺めていました。

 

スポンサーリンク

 

 

雨が小降りになったので、掃除でもするか。と掃除機をかけつつ、普段物置になっている部屋に移動すると…。

 

フローリングに水が溜まってる!!嘘でしょ!?

f:id:ponkotsu1215:20210713215515p:plain

そうだ…。今日は久しぶりに晴れたから空気の入れ替えでもするか。って窓を開けておいたんだ。

 

のんびり雨なんて眺めてる場合じゃ無かった。早く拭かないと床に染み込んじゃう!

 

であえであえ~!!

f:id:ponkotsu1215:20210713215434p:plain

我が家のタオルを総動員して床を拭きます。窓際にあった荷物もみんなビショビショ。捨てる予定で置いてあった敷布団も濡らしてしまい大惨事です(´;ω;`)ウゥゥそれでも、早く気が付いたので、床に染み込む前に拭き取れて良かったです。(階下も大丈夫そうです。)

 

最後に念の為、除湿機で部屋を乾燥させて終了。だったのですが、捨てる予定の布団が温められて臭い!そして、タオルを全部使ってしまったのでお風呂で大ピンチ!豪雨の時は部屋の見回りを忘れないようにしたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!