シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

学童は長いお休みだけ通う事にしました。

長期のお休みだけにしようと思っています。

学童に行かなくなって二週間が経ちました。我が家の子供達は相変わらず留守番ライフを満喫しています。もう行きたくないみたい。(学童からは登所自粛のお手紙が来ているので休んでも問題ありません。)

chiiseka.hatenablog.com

 

だけど、夏休みや冬休みの一日のお留守番はまだ心配なので、その間だけ学童に行こうと考えています。(長期休みのみの預かりがあります。)

 

それを学童の方に近々伝えに行こうと思っているのですが、ただそれだけの事なのに色々考えすぎてひよっています。

 

完全に辞める訳じゃないけれど、子供達に挨拶させた方がいいのか?とか荷物の片づけはどうするんだろう?とか。菓子折りはいらないよね?

f:id:ponkotsu1215:20210909214115p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

子供達の学童は月に一度でも行くと学童費がかかってしまいます。(そう言ってた気がするけど確かではない。)放課後、片づけの為に登所するのは勿体ない気がするので、車で連れて行って片付けだけさせて来ようかな?なんて考えているけど、それもまた失礼じゃないか気になるしどうしたらいいのか?モヤモヤしています。(保護者はコロナ対策の為、学童内に入れません。)学童費も本当の所はどうなんだろう?

 

ネットで調べれば調べるほど分からなくなっちまう!!非常識の自覚があるから常識に悩む。もう当たって砕けるしかない…。色々気にしすぎなのかな。

 

まとめ

学童に行かなくなると、お留守番の不安はあるものの学童費が浮くので私としては助かります。学校が終わって私が帰るまでの時間は短いし大丈夫なはず。お友達と遊ばなくなるのがちょっと心配かな。見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(その後、学童に行って来ました。次回に続きます。

chiiseka.hatenablog.com