シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】ぎゅう、ドアノブを壊すの巻。

壊しました。

先月作った子供部屋。ダメだダメだと言っていたのに、ぎゅうちゃんが遊んでドアノブ(レバー)を壊しました。

 

固まって動かない…。

 

f:id:ponkotsu1215:20211104221124j:plain

 

このレバーがどうしても動かない。

 

焦ってガチャガチャやっているうちに何とかドアが開いたけど、どこか引っ掛かりがあってまた開かなくなってしまいました。その繰り返しです。

 

油切れかと思い、ドアノブに鍵穴用の潤滑油をスプレーしてみたけど効果なし。

 

ならば!!と思い切って分解してみると、スプレーのせいで中が真っ白!!こりゃ参った。(パウダータイプの潤滑油だったようです。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

パウダーは見なかった事にして中を観察。どうやら、ドアノブの棒が曲がったというよりも棒をさす本体に何か不具合が起きている様子。

 

バラして組み立てたら直った!!なんてネットに書いてあったので期待して組み直したけど効果なし。変わらないどころかむしろ悪化している。やだどうしよう。

 

これって修理を頼むと高いよね。調べてみると、一万円前後するみたい。(団地の手引きに建具の破損は入居者負担との記載がありました。)

 

どうしようどうしようと悩み続けて頭の中はドアノブでいっぱい。

 

ドアノブワールド。

f:id:ponkotsu1215:20211104215111p:plain

そして、夜布団に入って唐突に決意する。自分で直そうと。

 

分解時に見た部品番号と同じものをアマゾンで注文。上手く付かなかったらどうしようという不安と戦いながら修理開始です!!次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

chiiseka.hatenablog.com