シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】ぎゅう、ドアノブを壊すの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

修理に挑戦しました!!

遊んでドアノブを壊してしまったぎゅうちゃん。自力で修理しようと部品を注文した私ですが…。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

 

部品を注文した後は、本当に自分で修理出来るのか?不安でソワソワしていました。

 

今回買ったのはドアノブの中身。これでダメならドアレバーの方も買わなくちゃいけなくなります。それで直ればいいけれど、ダメだった場合は全部無駄なお金になってしまいます。一人が辛く感じる。せめて相談相手が欲しい。ダメだ。悪い方に考えるな!絶対大丈夫さ!!

 

という訳で、届いた部品がこちら。1100円。

 

f:id:ponkotsu1215:20211105220153j:plain

 

やってやるぜ!作業開始だ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

まずはレバーに付いている小さなネジを外します。(正しいやり方はネットで調べてみてください。)

 

f:id:ponkotsu1215:20211105220416j:plain

 

ネジを外したらレバーを引っこ抜く!!ソヤサッ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20211105221238j:plain

 

カバーとドアの間にマイナスドライバーを入れて、テコの原理で外します。

 

f:id:ponkotsu1215:20211105221502j:plain

白いのは潤滑パウダーです。

 

反対側にネジがついていたので、ネジを外すとプラスチックの部品が取れました。

 

f:id:ponkotsu1215:20211105221609j:plain

 

キャァァァ!中が見えてる!鉄の部品を横から引き抜きます。

 

f:id:ponkotsu1215:20211105221732j:plain

 

丸見えや!!まるで、かめはめ波を打った後のよう。

 

外した部品がこちら。以外と少ない。

 

f:id:ponkotsu1215:20211105221857j:plain

 

交換する部品は上が古いので下が新しいのです。うんうん。ほぼ同じだね(〃^∪^〃)

 

f:id:ponkotsu1215:20211105221953j:plain

 

部品を入れ替え、元通りに戻した姿がこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20211105222030j:plain

 

ヒャッフォイ!!いい感じ!!前回は四角の板でしたが、今回は角丸だったのでちょっと違和感?気になるなら前の部品を付けてもいいけど、まあ問題ないでしょう。

 

そして、一番大事なドアノブとして機能するか問題ですが、なんと!!大成功!!今まで以上にスムーズに動いています(〃^∪^〃)やってみるものだな。無事に直って良かったです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!