シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

面目丸潰れだい!の巻。

難しいです。

我が家の四年生ボーイぎゅうちゃん。11月に入り算数では面積について勉強しています。

 

先日、宿題を見ていると、ぎゅうちゃんが『a』をアールと呼んでいました。おいおいぎゅうよ。これはアールじゃなくてエーだよエー。と得意気に言うと、

違うよアールだよ。

なぬ!?アールは『r』ではないか。これはエーだよエー。

 

まったくぎゅうちゃんのお馬鹿さん。と思いつつ教科書を見ると…。

 

アール!!

f:id:ponkotsu1215:20211116222536p:plain

なにこれ!?アールって読むの?視線が痛い。『だから言ったでしょ。』と言わんばかりのぎゅうさまの目。チクショウ。面目丸潰れだい!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

それにしても、こんな単位初めて見た。小学生の頃にやったけど覚えていないだけなんだろうか?『a』と書いてアールだなんてどうかしてるぜ!!(どうかしてるのは読めない私の方)

 

まとめ

我が家は二人そろって単位の換算が苦手。ノートに換算表を書いて少しずつ勉強しています。もう覚えるしかない!!四年生の算数が難しすぎてついていけない私でした。最後まで読んで頂きありがとうございました!!