シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お年玉、2か3に悩むの巻

お年玉の準備をしています。

今日は大晦日。明日のお年玉に備えて中身の準備をしています。

 

私が子供の頃は小学生のお年玉は千円でした。中学生が三千円、高校生が五千円です。

 

今は時代が変わったせいか?保育園の頃から三千円くれる人が多いです。昔より子供の数が少ないしね。私もあげる時は周りに合わせた金額をいつも用意しています。

 

我が家の子供達にも三千円と思ったけど、ここのところ出費が多いし、二千円でいいかな?なんて思っている自分がいます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

この前、クリスマスで元旦那にお小遣いを貰ったばかりだし、お財布潤っているよね?私の頃は小学生は千円だったし。

f:id:ponkotsu1215:20211231204801p:plain

いや、イカン!持ってる持ってないは関係ない!それじゃ使った方が特になってしまう。子供達は使わずに貯めてるんだ。それを利用するなんて汚い。ここは三千円用意するべき!

 

と思いつつも、パープーに『お年玉は2か?3か?』と囁いてみると、

f:id:ponkotsu1215:20211231204757p:plain

ご!?ごせんえん!?選択肢に無い金額。一枚上手じゃったか!!

 

ネットで調べてみると、小学校低学年二千円、高学年三千円が相場みたい。お年玉はやっぱり2人とも三千円用意しようと思います。こんな少額削ろうとする自分が本当に嫌だ。セコイし情けない。来年はもっとがめつくない人間になりたいです。

 

今年も一年ありがとうございました!!来年もよろしくお願い致します☆