シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

久しぶりに家計簿をつけてみたの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

計算してみました。

いつからだろう?家計簿をつけるのをやめていました。赤字になると不安で眠れなくなるから。

f:id:ponkotsu1215:20220208220912p:plain

先月はお正月もあって結構お金を使っていました。一回のスーパーでの買い物が毎回5000円越え。計算はしていないけど一月はヤバイ金額になっているだろうな。なんて震えていました。(私はカードで買う事が多いので現金はあまり減りません。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

だがしかし!不安が限界を超えた!勇気を出して生活費を計算してみることに。(レシートは全部とってあります。)すると、家賃と光熱費入れて約13万。あれ!?思ったより使ってない。凄い使ってるイメージだったのに。

 

いや、よく考えてみると1月は歯科矯正がお休みで調整料がかからなかった。それだけで1万は違う。学校の集金も無かったし、当然と言えば当然か。矯正と集金があったら15万近いかも?

 

う~ん。モヤる金額。そんなところにチャレンジタッチから次年度教材に関するお知らせが届きました。

 

・ぎゅう5年生:年払い63840円(月5320円)

・パープー3年生:年払い44880円(月3740円)

 

高い!!10万越え!!チャレンジタッチちゃんとやってるのかな?忙しくてあまり見てあげてないな。と思い、改めて勉強の状況を見て衝撃が走る!次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!