シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お祝いラッシュが地味にきついの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お財布が厳しいです。

二月の終わりに従姉妹に赤ちゃんが生まれました。出産祝いを用意したのですが、女の子なので初節句のお祝いも必要とのことで両方用意しました。(その後、初節句は来年やることになったので今年は渡しませんでした。)

 

それとは別に従姉妹の上のお子さんが小学生に上がるので入学祝いも用意しました。おめでたい事だし、私も貰っているので頑張って用意しました。

 

ところが!!今度は別の従姉妹二人が結婚することになり今度はご祝儀が二つ必要になりました。(式には呼ばれていません。)お祝いしたい気持ちはあるけどお財布が厳しい!!

私の時にお祝いは貰っていないのですが、一人は子供達にお年玉をくれたりしているので渡そうと思っていて、もう一人は従姉妹の母(つまり叔母さん)に良くして貰っているので渡そうと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

お祝いに前向きではあるものの、どの従姉妹も連絡先を知っている訳でも仲がいい訳でも無いので、親の顔を立ててみんな義務でやっているのかな。って感じがします。親がいなくなったら連絡を取り合うことも無さそうです。

 

お付き合いのお金が本当に大変!!夫婦揃った家庭でも大変なのに本当に厳しいです。今になって思うのは、貰ったお祝いは手を付けずにそのまま返すつもりで別に貯金しておいた方がいいのかも。それだとお返しが持ち出しになるか…。難しいな。貯金を切り崩して何とか乗り切りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!