シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、割り算にこだわるの巻

割り算が好きです。

最近、学校で平均の勉強をしている五年生ボーイぎゅうちゃん。平均の求め方は分かるけど、それ以前の問題で私の頭を悩ませています。

 

1本平均114グラムの人参があります。24本だと何Kgになると考えられるでしょうか?

 

といった問題を、まさかの114÷24で計算してしまう。違うんだぎゅうちゃん。違うんだ(´;ω;`)ウゥゥ掛け算が正解なんだ!!

 

1本114gの人参が24本あるんだよ~?って絵に書いて説明しても割り算にこだわっていて掛け算だと気づいてくれない!どうしろって言うんだ!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ならば!!もっと簡単に20円のアメを3個買ったらいくらでしょう?という問題に変えてみると、

 

20÷3!!

割り算好きだな。どんだけ好きなのよ。ちなみに割り算の答えは6.666…。20円のアメ3個買ったら60円だよね?答え違うんじゃない?って聞いてみると、6.666…に

 

ゼロを一個付けちゃえばいいんだよ。

って意味不明発言。悩まないところが羨ましい!

 

最後には掛け算だって分かったみたいだけど、考えずに推理してる時もあって困ったものです。(割り算の単元だと、どんな問題も割り算で答えようとします。そうだと思ったら思い込みが激しい。)

 

ぎゅうちゃんの算数の宿題は毎日付きっきりで一時間も掛かってヘトヘトです。割り算のひっ算もいまだに覚えてくれないし(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!