シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

なんかちょっと希望があるぞ!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

希望を見つけた!

今年の夏、母が定年で仕事を辞めることになりました。周りの同年代の人は仕事を辞めている人が多く退職を心待ちにしているようです。

 

その話を聞くたびに思うのは、私には定年が無いということ。仕事を辞めて生活できる余裕なんて私には無い(´;ω;`)ウゥゥ死ぬまで働くと思うと気が滅入る。生きるって辛いことばかりだよ。

 

とにもかくにも、私の一番の心配は老後の稼ぎで生活していけるのか?ということ。年金なんてたかが知れてるし、頑張らなきゃいけないんだけど、私の老後のお給料を考えると月に手取り10万稼げればいいところ。10万以下で生活できるのかな…。

スポンサーリンク

 

 

なんて思ったら、60代で月に10万円で生活している人のブログを発見!!その人の回りではもっと低い金額で生活してる人もいるみたい。(持ち家でなく賃貸の人もいました。)私は自分にお金を使わないし頑張れば生活出来るかもしれない!希望の星だ!(そのブログが見つからなくなってしまったのでまた探さなければ!)

 

老後の生活と言えば、片耳失調なのも心配しています。年を取って聞こえる方の耳が難聴になり始めたら普通の生活もままならないかも…。

 

最近、母に会うと世間の夫婦のお悩みみたいなのを聞くことがあるのですが、どれもこれも私よりマシじゃん…。って思ってしまう自分がいます。卑屈でホント嫌になる(´;ω;`)ウゥゥ老後があるとも限らないし、今を頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!