シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

みんな塾に行ってるの!?の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

塾に行っているそうです。

先日、ぎゅうちゃんのお友達が家に遊びに来たのですが『俺、塾があるから帰る。』と言って帰って行きました。

 

塾!?塾行ってるの!?

そういえば、今年一年生になった従兄弟のお子さんも塾に行き始めたって言ってたっけ。もしかして、今時の小学生はみんな塾に通ってるの?

 

ぎゅうちゃんに聞いてみると、仲良しのお友達のうち二人は確実に塾に行っているそうです。マジか!!(しかもスイミングとかそろばんとか進研ゼミとかいくつも通ってる子が多い。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

塾か…。自宅近くの塾を調べてみると、一教科の個別指導で週1回45分約1万円。高い(´;ω;`)ウゥゥ今の我が家には歯科矯正で精一杯です。経済格差、学力格差ってやつか。私のせいだ。

 

でも、ぎゅうちゃんの場合、塾に行きたがらないし、何よりやる気が無いから行かせても無駄に終わってしまう可能性が高い。パープーは塾に行かなくてもある程度の成績が取れているのでやる気の問題もあるのかも。(元々の能力差もある。)今から高校受験が悩ましいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!