シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

嬉しいことを手放しで喜べるようになりたいです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

自由に使えるお金っていくらなの?

先日、ちいかわ×しまむらコラボで散財してしまった私。

chiiseka.hatenablog.com

 

ちいかわに癒されつつも、お金を使ったことに罪悪感を感じていたのですが、自分へのご褒美として気持ちを切り替える事にしました。

 

したのですが…。使った額が大きすぎてとてもそう思えない!

 

今月は学期初めで学校の集金がエグかった。歯科矯正も二人分+抜歯代で1万を軽く超えそうだし、せっかく欲しくて買ったのだから喜びたいのにお金のことばかり考えてしまう。もはや病気だ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

母子家庭のお母さんが月に自由に使えるお金って平均いくらなんだろう?ネットで調べたけど、どうしても見つからない。(家庭によるしね。)

ちなみに専業主婦の場合は1万円前後、共働き世帯で2万円前後らしい。(私調べ)化粧品や洋服はお小遣いに含まれるという人もいるみたい。

 

最近の私のお化粧事情は化粧水と乳液合わせて1700円を使い続けて4か月目で、ファンデと下地はそれぞれ800円くらものを三ヶ月おきに買っている。

 

アイシャドウやアイライナーはもっと使用期間が長い。服や靴はしばらく買ってない。こんなに節約してるのに、ある日爆発したようにポッと散財してしまう不思議。

 

普段我慢し過ぎなのかも。もっと小出しに小さなご褒美があった方がいいのかもしれない。今回は何か月か分のお小遣いと思うことにしよう。

 

何だか買っても買わなくてもモヤモヤして嫌な感じ。罪悪感で喜べないし(´;ω;`)ウゥゥあんまりだよ…。嬉しいことを手放しで喜べるようになりたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!