シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

マイナンバー、現実を突きつけるの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

申請しました!

先日、市役所にマイナンバーの申請書を取りに行った私。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、スマホから申請してみました。

 

申請書にあるQRコードを読み込んで、メールアドレスを入力。指示通りに進めると写真を登録する画面が出てきました。

 

市役所の人が写真のNGで圧倒的に多いのが『近すぎること。』と言っていたので、少し余白が出るように撮るのを心がけます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

一緒に申請していた母に頼んで一枚撮ってもらうと、

 

顔長くない?

私ってこんなに顔長いの?これが現実?

 

えっ…。顔が長すぎる現実が受け入れられない。受け入れられないけど、何度撮っても長かったので諦めて提出することにしました。このカード使うの本当に嫌だ(>_<)

 

最後に生年月日を入れて確認して申請終了!子供達の分もサクサク申請。思っていたより簡単で良かったです。

 

ちなみに、交代で母の申請写真を撮ってあげると『私ってこんなに老けてるの?』ってショックを受けていました。現実を突きつけるマイナンバー恐るべし。この写真を5年、10年使うのか。可能な限り誰にも見せないぞ!最後まで読んでいただきありがどうございました!