シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

揚げ物に挑戦したゾ!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

揚げ物をしました。

先日、ダイソーで揚げ物にも使える鍋を買った私。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、思いきって揚げ物に挑戦してみました!

 

揚げ物をするのは初めてじゃないけど、かなり久しぶり。油の温度が分からないのでダイソーで温度計を買ってきました。準備万端です!

 

最初に作ったのは唐揚げ。唐揚げ粉を使って作ったのですが、大成功!肉が苦手なぎゅうちゃんも美味しいと言って食べてくれました。嬉しい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

次に挑戦したのが天ぷら。初心者なので市販のてんぷら粉を使って作っていきます。茄子とカニカマは大成功!問題はちくわ。

 

鍋にギッチリ入れたものだから膨らんでパンパン!大騒ぎしていると、ちくわが反り返ってきた!

ちくわってすごい!

 

ちくわの巨大化に興奮して揚げは終了。ギッチギチすぎて一部ちゃんと揚がってないっぽい。もっと細かく切れば良かった。冷めたら少しずつ小さく平たくなってきた。(青のりを節約したら少なすぎた。)

 

 

どうやらちくわに限らず練りものは熱で膨らむらしい。おでんの時、そんなに膨らんでたかな?

 

最後に野菜かき揚げを作ったのですが、油中分解して大慌て!まとまって~!みんなまとまって~!見た目はイマイチでしたが、味は美味しかったです☆

 

とりあえず無事に出来て良かったです。まだまだ油は余っているからどんどん揚げ物していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!