シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

最後に見せしめは嫌だの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ボッチバレしてしまいます。

春になりコロナが大分落ち着いて来たので、母の意向で胃がんで亡くなった父のお別れ会を親戚を集めて開くことになりました。

 

胃がんと言えば、先日胃カメラを受けてきた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

体内に異物が見つかって、今度大きな病院にCTを撮りに行くのですが、部位も部位だしやっぱり色々考えちゃう。子供達のことだけが気がかりです。

 

そんなモヤモヤした中で迎えるお別れ会。父のお葬式の時を思い出しながら、ふと自分のお葬式のことを考えていました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

私のお葬式は人付き合いが苦手なので直葬にして欲しい。親戚も仲が良い訳じゃ無いし、気を使わせたくないし私も気を使いたくない。

 

家族葬にしても、親戚や多少の友人・知人は来たりするもの。だけど私の場合、友人・知人は誰も来ない。仕事関係も怪しい感じ。友達がいない見せしめになってしまう。

 

でも、世間体もあるし直葬は難しいのかな?なんて話を弟にしたら、

 

もうしんでるから恥ずかしくないよ。

とのこと。確かにそうだ。

 

私はしんだ後まで人の目を気にしていたのか。ホントどうしようもないな。でも、最後は誰に気を遣うことなく本当に悲しんでくれる人だけで終わりたいと思ってしまうのである。

 

今週、検査行ってきます!最後まで読んで頂きありがとうございました!