シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】田舎者、PASMOを買うの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

PASMOを買いました!

ゴールデンウイーク、東京行きを決めた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

東京と言えば、一番の不安は電車。過去何度乗り間違えたことか…。

 

普段、電車に乗ることが無いから、電車の乗り方、乗り換えとかイマイチ分からない。鉄道会社の違いもチンプンカンプンです。

 

今まで、乗り換えの度に切符を買いに走っていたけど、もしかして、最初に全額買っちゃっていいのかな?もしくは、最後に余剰分を清算するのが正解なの?なんて気がしてきた。

色々調べているうちに、SuicaとPASMOにたどり着きました。これがあれば、わざわざ切符を買わなくてもいいらしい。券売機を探す必要も無くあれば絶対便利!

 

スポンサーリンク

 

 

 

早速、自宅に一番近い駅でPASMOを買ってきました。子供二枚と大人一枚。スマホで出来るみたいだったけど、私のスマホは電池の減りが早すぎるのでカードにしました。

 

最低金額の千円をチャージして一旦帰宅。必要な運賃を調べて、再度チャージしに駅に向かいます。(コンビニでチャージ出来るの知らなかった。)

 

電車に乗ることは滅多に無いので、東京までの往復ギリギリをチャージしたのですが、調べるとコンビニでも使えるみたいだったので余分にチャージしておこうと再度券売機に向かいチャージして駅を後にしました。が!帰りにお財布を見て青ざめてしまいました。次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!