シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】田舎者、PASMOを買うの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

申し訳なかったです。

PASMOにチャージしてウキウキしながら券売機を後にした私。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

 

初めてのPASMO。チャージにまごついたけど、これで準備万端!ってルンルンで帰宅しながらふと、券売機からお釣りちゃんと取ったかな?って不安になってきました。

 

慌ててお財布を見てみると、

 

お札が一枚も入ってない!

真っ青です。一万円入れてお釣り貰わなかった!

 

ダメ元で駅に電話したのですが、残念ながらお釣りの忘れ物はなかったそうです。ううっ…。

 

もし、今後届け出てくれる人がいたら連絡を貰えないかな?と思い、駅に直接行き駅員さんにその旨話をしました。(田舎なので駅に人はほとんどいませんでした。)

 

すると!小銭を持ち去る人はいても、お札を持ち去る人はあまりいないこと、取り忘れがあると大きな音が鳴ることから、勘違いじゃないのか?と確認されました。(慣れた感じだったので私みたいな人、結構いるのかも?)

 

スポンサーリンク

 

 

 

実際に音を聞かせて貰うと、確かに音が大きい。むむっ。これだけ音がしてたら流石の私でも気がつくよね?一万円を入れてお釣りを貰ってないと思っていたけど、実際は千円札だったんじゃないの?なんて気がしてきた。

 

大騒ぎしちゃったけど、私の勘違いじゃない!?

アアッ。きっとそうだ。お財布のお金が終わって、予備の封筒からお金を出したから記憶がごっちゃになってるんだ。PASMOというハイテクカードに戸惑いすぎて記憶が飛んでしまった(´;ω;`)ウゥゥ迷惑かけて申し訳ない。

 

翌日、駅員さんに言われた時間に券売機に飲まれたお金が無いか確認の電話をするとやっぱり無かったそうです。今の券売機はお釣りの手元部分にカメラがついていて忘れたかどうか分かるみたい。

 

最近、物忘れが酷くて困る。今日は突然、電話の出方を度忘れちゃうし(数分で思い出した。)疲れてるのかな?とりあえず、PASMOは用意出来たので、お出掛け頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!