シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

食費の高さに悲鳴を上げる!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

衝撃です。

先月、珍しく家計簿をつけていた私。集計が終わり結果を見てみると…。

 

食費7万超え!嘘でしょ!

確かに最近子供達がよく食べる。お米の減るペースが早いし、食事が足りないとバナナや袋のラーメンまで食べている。食費が上がっているのも納得できる。

 

それに一つ一つ食品の値段が高い!数十円の値上げでも、それが重なるとかなりの金額になる。

 

スポンサーリンク

 

 

 

んまてよ…?我が家はドラックストアとスーパーが合体したお店でいつも買い物をしているので洗剤や歯ブラシなど日用品の値段も入ってるんだ!食費+日用品でその金額ならそんなに高くない?それに先月は近所に新しいお店が出来て開店セールをしていたので、油やめんつゆ、洗剤など買い溜めをしたんだった。う~ん。判断がつかない!

 

なんか、絶望…。学校からの集金も多いし、部活の道具やプールの水着×2、林間学校の集金や準備その他もろもろ。軽自動車税も払ったしお金が飛ぶように無くなっていく。そうだ、先月は掃除機も買った。

chiiseka.hatenablog.com

 

老後2000万とか4000万とか騒いでいるけど、もう世界が違う。自分は早くしぬ、老後は無い。と思って生きないとやってられないぜ…。こわいもん。最後まで読んでいただきありがとうございました!