悩んでいます。
もうすぐパープー六年生の修学旅行があります。
持って行くお小遣いの額が決まっていて、ぎゅうちゃんの時は何も考えずに決まった額を持たせたのですが、実際はクラスの半分以上が余分にお金を持って来ていたそうです。
その後、買ったお土産の量を見て先生がおかしいと思い調査。該当生徒には一人一人指導があったそうです。
スポンサーリンク
私は余分に持って行くなんて思いもしなかったのでビックリ!正しいことをしているはずなのに、なぜかモヤモヤしてしまう。指導って言っても昔みたいに怒られたりはしないだろうし、真面目すぎたのかな?なんて気持ちになってしまう。

パープーはどうしようかな?と思い、ネットで調べてみると、余分に持って行くって意見がかなり多い。もはや当たり前のような空気。全然知らなかった…。
スポンサーリンク
私だったら気が小さいからバレた時の事を考えて金額を守るけど、子供達はどうだろう?友達が沢山買い物していたら羨ましくなっちゃうだろうしどうしたものか?決められた金額でやりくりするのも勉強なんじゃないの?なんて気もするし。
パープーに聞いてみると、怒られるのが怖いので余分には持って行かないそうです。私に似ちまったか!
決まりを守って偉い!と思いつつも、余分に持って行くくらいの気持ちが無いと、汚いこの世の中を生きていくのは大変なのかな?なんて思ったりもする私なのでした。最後まで読んでいただきありがとうございました!