様子見です。
先日、反対咬合になりつつあるぎゅうちゃんの矯正相談に行ってきました。
色々考えて二期矯正の提案があったら断ろうと思っていました。と言うのも、ぎゅうちゃんはアレルギー持ちで鼻が詰まっていることが多く、せっかく綺麗に直しても保定用のマウスピースを付けることが難しいと判断したからです。
そう思っていたのですが、高校生まで様子見になりました!

スポンサーリンク
上顎と下顎の成長予測?を数値で表わした物があったのですが、数値で見てもやはり下顎が出てしまう予想のようです。ただ、大幅に出ることはないだろうとのこと。
ガチガチに矯正しなくても今の状態がキープできるのが一番ベスト。両親の身長から成長を考えるとそれも可能かもしれないとのこと。マウスピースを新しい物に変えて様子を見ることも出来ると言っていました。(鼻づまりのことは伝えてアドバイスを貰いました。)
いずれにしても今矯正しても成長で戻ってしまう可能性が高いので高校生まで様子をみることになりました。私は二期矯正を薦められると思っていたのでビックリ!その方が歯医者も儲かるよね?
スポンサーリンク
二期矯正に無理に進むのではなく現状をキープ出来るように考えてくれるようだったのであと少し頑張ってみることにしました。
ちなみに一期矯正保定中のパープーも反対咬合に戻りつつあって、下顎が出る遺伝が恨めしいです(´;ω;`)ウゥゥ私もいつのまにか反対咬合になってしまいました。下の前歯なんて捻じて縦になり始めてる!何とか二期矯正にいかずに済むと嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!