シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沈みゆく私の黒い気持ち。

黒い気持ちすら無くなってきました。 ※【注意】以下ネガティブ全開です。お気を悪くされる方がいたらごめんなさい。 最近、黒い気持ちが少なくなってきました。それが良いことなのか悪いことなのか私には分かりませんがとにかく静かです。 色んな事を諦めて…

ぎゅう、負傷する。

ぎゅうちゃんが怪我をしてしまいました!! 先日、保育園で我が家のアイドルぎゅうちゃん6歳が顔に怪我をしてしまいました。お友達と遊んでいて顔から転んでしまったそうです。(擦り傷)本人はあまり痛そうにはしていなかったけど見てる方は鳥肌レベル。病…

ろくな大人になれなかったのは私の方でした。

信じていたのにろくな大人になれませんでした。 私が小学生の頃の話。仲の良い友達の中に私には無いものを沢山持っている子がいました。当時の私は羨ましくて羨ましくて仕方が無くて。小さいながらによく黒い気持ちになっては心の中で彼女を妬んでいました。…

おませな息子と健気な娘の楽しい子育ての話。

子育てが最近とても楽しいです!! 先日、無邪気に遊ぶパープーを見て愛おしすぎてついムラムラしてしまった私はギュッと手を握りながら『パァァプゥ~!!素敵な人を見つけるんだよ!!パープーを大切にしてくれる素敵な人を!!王子様を!!』と熱く思いを…

社長の娘になりたい話。

社長の娘さんが羨ましいです。 私の職場にいつも商品を納品に来る30代くらいのお姉さん。黒い軽自動車に音楽をガンガンにかけてワイルドな服装にオシャレなネイル。 お姉さんの軽自動車にはいつも重ための荷物が乗っているけど、軽々持ち上げて納品してい…

イオンにランドセルを買いに行ったゾ!!の巻。

イオンにランドセルを買いに行ってきました!! 6歳のぎゅうちゃん。来年はいよいよ小学生!!保育園でもランドセルの冊子がクラスに置かれ、保護者の間でもランドセルの話題がチラホラ。我が家もそろそろ動き出さないと!!と思うもののどこへ買いに行った…

次の恋も私はきっと失敗する。

昔好きになった人の現在が残念な感じでした。 最近ふと、これから先の人生。私は誰かを好きになる事があるのだろうか?と思うことがあります。そして今まで好きになった人を思い返してみるとそのほとんどか残念な現在を送っている事に気がつきました。昔のこ…

3歳娘の反抗期パワーが炸裂したゾの巻。

3歳娘が荒れております。 最近パープーが荒れております。6歳になったぎゅうちゃんが夜のオネショが少しずつ減ってきてそのたびに朝、 『ママー!!俺今日漏らしてないよ!!』 と自慢気。その様子を見て負けん気の強いパープーがスタスタ傍までやって来て…

片親だけど今はとても幸せです。

片親だけど現時点では幸せです。 先日、6歳の誕生日を迎えたぎゅうちゃん。翌日は父親との面会日!!朝早くから夕方まで父子水入らずの時間を過ごし、お誕生日プレゼントにプラレールの車両を買ってもらいご機嫌な様子。帰宅するとバイバイも早々に家の中に…

【祝6歳】ぎゅうちゃん、お誕生日おめでとう!!

ぎゅうちゃんが6歳になりました!! 我が家の長男ぎゅうちゃんが6歳になりました(o´∀`)b日曜日に実家でお誕生日会をしたのですが、私はぎゅうちゃんの喜ぶ顔が見たくて、 流しそうめん機!!買ってしまいました☆ さぞや喜ぶだろう。ぎゅうよ!! と私の方…

《29年5月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年5月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 20652円 外食 4030円 日用品 17531円 衣類 5609円 NHK 1260円 交通費 3000円 保育園 8600円 ガス 2445円 水道 3013円 電気 2886円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 5374円 教育費 …

ブログ開設1年を迎えました!!

ブログ開設1年を迎えました!! ブログを始めて1年が経ちました!!飽き性で三日坊主の私が1年も続けられた事に自分でもとても驚いています。 ブログを始めた頃の私は一人ぼっちの【ちいさな世界】で生きていました。友達もおらずシングルの不安に押し潰…

ぎゅう、だんご虫を愛でる。

息子がだんご虫を愛しています。 先日、近所の100円ショップに出掛けたのですが、子供達に虫かごと虫取り網をそれぞれ買ってあげたんです。 早速、翌日の市営の草むしりに持参し、作業する私の横で熱心に虫を探す子供達。 しばらくして『虫が見つからない…

母子家庭だからと子供達に気を遣わせたくなくて。

母子家庭だからと子供達に気を遣わせたくないです。 先週の金曜日の夕方。子供達たっての希望で3人でうどんを食べに行きました。 ぎゅうちゃんはいつも通り大好きなお子様うどんセットを注文。問題はパープー。残すことが分かっていたので私が頼んだのを取…

パープー、知らないおじさんにぬいぐるみを貰うの巻。

娘が知らないおじさんにぬいぐるみを貰いました。 先日、某衣料品店にパープーの水着を買いに行きました。そのお店には小さな子供用の遊び場が併設されていて、水着の試着が終わると子供達はそこで楽しそうに遊んでいました。私が試着した水着を戻して子供達…

きょうだいは仲良くしないといけないの?

きょうだいは仲良くしないといけないの? 先日、子供達(兄妹)が言い争いをしたり喧嘩をしたりする姿を見てふと思ったんです。 兄妹だからって仲良くしないといけない訳じゃ無いんじゃない? って。大きくなれば学校とか職場とか。苦手な人や嫌いな人とは距…

【保育園行事】ぼっちを気にしない自分をいつも必死に演じています。

保育園の行事ではいつも一人ぼっちです。 保育園でのイベント。保護者会、運動会、夏祭り。私はいつも一人ぼっちです。仲の良いお母さん同士が会話する中、一人隅の方に身を潜め時が過ぎるのをじっと待っています。一人が寂しいからって誰かに話し掛けて欲し…

無駄無駄無駄の成れの果て。

無駄を突き詰めるとほぼ何も無くなる。 先日、この記事を書いて、 chiiseka.hatenablog.com 似たような内容になってしまうけれど書きたいな。って思ったので書く事にしました。ちなみに何が言いたいのか分からなくなってしまっています。 少し前の私の話。子…

母子家庭、子育ての壁に突き当たる。

兄妹育児に苦戦しています。 ここのところ、ぎゅうちゃん5歳が荒れております。具体的に言うとパープー3歳を叩いてしまうんです。それも喧嘩をした時だけじゃなく、何もしていない時にも叩きます。 ぎゅうちゃんの気持ち。分からなくも無いんです。突然現…

お金にならない事は全て無駄だと思っていました。

お金にならない事は全て無駄だと思っていました。 20代。お金にならない事は全て無駄だと思っていました。大好きだったテレビゲームも楽しみにしていたアニメや漫画も。オシャレやお出掛けも。どれもこれもつまらなく感じ、 何の為にやるの? といつも心の…

ぎゅう、母の機嫌を取る。

5歳息子に機嫌取りをされてしまいました!! 先日、ぎゅうちゃんとスイミングについて話していると自分の中でふと、スイミングの決めポーズが思いつきました。(CMとかで使えそうなやつ。) 以前からぎゅうちゃんがお友達とふざけてスイミングスクール(…