シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018】パニック泣きべそ大晦日!!の巻。

慌ただしい年末でした。 29日からお休みに入った我が家三人衆。29日は実家に遊びに行き、30・31日は大掃除の予定でした。 30日、朝起きて朝食を食べて掃除開始!!やる気満々です。我が家の窓ガラスには昔貼った大きな丸いシールの跡があって、今…

【後編】シングルマザー、意を決し髪を染める。

ときめいてしまいました。 美容院が怖くて逆プリンボサボサ頭の私。人は見た目が大切だと気がつき髪を染めたいと思っていた矢先、 chiiseka.hatenablog.com 先日、最近会社に来るようになった10歳年下の取引先のイケメン男性に名字を呼ばれる出来事がありま…

【前編】シングルマザー、意を決し髪を染める。

髪を染めたいです。 前回、セルフカラーをしてから半年が経ちました。 chiiseka.hatenablog.com もう染めなくてすむようにとした黒染めは、その後色落ちして大変な事になっていたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 今、私の髪はてっぺんから目の辺りまでし…

【2018】仕事納め牛丼に泣く。

仕事納めでした!! 今日は仕事納めでした。もういっそ今日からお休みになったらいいのに~!!なんて思いつつも、最後くらいしっかりせねばと気合を入れて出発です☆ 通勤途中、コンビニにお昼用の128円のコロッケパンを買いに寄ったのですが(これ1個でお…

5歳娘の風邪と仮病とかまってちゃん。

風邪を引いて嬉しそうです。 パープー5歳。なんと!!風邪を引いてしまいました!! 『ママ、鼻詰まってる。』『ママ、鼻取って。』『ママ、ママ。』かまってちゃんモード全開です。 ついふざけてしまう母35歳。 少し様子を見ていたのですが、治る見込み…

ここらで人生一度お休みしたいです。

お休みしたい。 クリスマスが終わり今年も残すところあとわずかとなりました。28日が仕事納めで最後の一踏ん張りだ~!!とは思うものの。三連休のせいもあってか毎日とても休みたいです。眠いし寒いししんどいし。朝、このまま休めたらどんなに幸せか。な…

【2018】ピアノのクリスマス会に行ってきました!!

クリスマス会でした。 先日、パープーのピアノ教室のクリスマス会がありました。(正確にはクリスマスコンサート)以前、ネットで不思議の国のアリス風衣装を買って失敗をした私。 chiiseka.hatenablog.com 今度は間違いが無いようにクラシカルなワンピース…

【2018】我が家にサンタさんがやってきました☆

クリスマスです!! クリスマス前日の夜、ぎゅうちゃんはサンタさんに手紙を書いていました。手紙の中身は主にサンタさんを思いやる内容で、【雨が降って来たので、お仕事頑張ってください。】なんて書いてあってとても可愛らしい。サンタさんへの優しさが嬉…

不安が楽しみをぶち壊してしまった話。

映画を見に行ってきました。 今日は子供達と映画館に『グリンチ』を見に行ってきました。朝のニュース番組で特集していて面白そうだな。って思ったからです。丁度、イオンカードのポイントが貯まっていたので迷うこと無く出発です!! 映画館に着くと子供達…

人生を楽しむ方法がよく分からない件について。

心が貧しいです。 人生は一度きり。楽しまなくちゃ損!!なんてよく言うけれど、どうしたら自分の人生が楽しくなるのか?私にはよく分かりません。今日は意味もなく気持ちが落ち込んでいます。 子供達との生活は楽しいし、将来が楽しみではあるけれどそれも…

我が家は親子揃ってうっかりさんの巻。

落ち着きのない二人です。 我が家のリトルプリンセス、パープー5歳。最近とても落ち着きが無いです。 とある朝。保育園に送りに行き玄関で靴を見ると、 左右違う靴を履いていました。 それも同じ右側!! おおぅ…。何たる悲劇。 そういえば出掛ける時に『あ…

【大ピンチ】自分で隠したのに隠し場所を忘れてしまいました。

気になって気絶しそうです。 今日のお昼休み。私はメモ帳(A4四つ切り)と2Bの鉛筆を持って事務机に向かっていました。 元旦那との面会について、色々とアドバイスを頂いたのでそのお返事を考えていたのです。(ありがとうございます!!) お昼休みが終わり…

ぎゅう、テストで金賞を取る!!の巻。

やりました!! 勉強嫌いでいつも私の頭を悩ませていた我が家のプリンスぎゅうちゃん7歳!! chiiseka.hatenablog.com なんと!!学期末テストで 金賞(100点)を取りました!! ぎゅうちゃんスゴーイ!! とはいえ金賞だったのは算数だけで、国語は漢字の…

《30年11月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年11月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 22,761 日用品 7,248 被服費 1,387 交通費 3,688 保育園・学校 10,385 外食 2,888 子供費 7,430 ガス 2,547 水道 3,554 電気 3,364 灯油 1,620 ネット 4,698 携帯 3,858 教育費 6,705 イン…

二人きりの忘年会に誘われました。

忘年会に誘われました。 先日、会社関係の人から二人きりの忘年会に誘われました。私よりかなり年が上の未婚の男性です。 二人きりって書くと怪しい感じがしますが、『いつも頑張ってるから。』と誘ってくれただけで、そういう関係ではありません。 私なんか…

【5歳】最近のパープーのピアノ事情。

頑張っています!! パープーが年少さんから始めたピアノ教室。毎日練習を頑張っています。『継続は力なり』と言うことで毎日弾くことを目標に頑張ってきましたが、 私の方がめげそうです。 ピアノをやめたら時間的にも金銭的にも楽になるのにな…。なんて思…

10連休になったら私のお給料どうなっちゃうんだろう?

来年のGWは十連休だそうです。 来年のGW。10連休が確定したそうです。海外旅行の予定を立てたり、遊ぶ計画を立てて楽しみにしてる人もいるとは思いますが、 私は全く嬉しくありません。 だってお給料が減っちゃう。 10連休になったら、私の会社は25日締めな…

長い前髪と中二病のハナシ。

可愛く見えるような気がします。 最近、鏡を見る度に『私、可愛くなった?』なんてルンルンしています。別に誰に見せるって訳じゃ無いんだけど、気持ちが上がります。 でも、その原因は前髪!!伸びて目に入るか?入らないかの長さになっているウザすぎる前髪…

離婚後のお風呂が今はとても楽になりました。

お風呂が楽しくなりました。 ぎゅうちゃん2歳。パープー0歳で母子家庭になった我が家。一人になって一番大変だったのがお風呂!!(とはいえ離婚前も一人でいれていたのですが…。) パープーはお風呂に入ると何故かギャン泣きで、お風呂のたびに私を困らせ…

【大混乱】シングルマザー遅刻する?の巻。

寝坊しました。 昨日の夜は中々寝付けず薬に頼って眠った私。朝、物音で目を覚ますとパープーが布団から抜け出していました。 《ふふっ。いつも通りママの布団に潜り込んでくるのかな?ういやつめ。さぁさぁ、ちこうよれ。》と布団を少し持ち上げて入るよう…

【大惨事】コーヒーメーカー溢れる!!の巻。

大惨事になっていました。 先日、会社で取引先から粉のコーヒーを頂いたので、早速コーヒーメーカーを使ってコーヒーを入れてみることにしました。職場ではいつもインスタントコーヒーを使っているので、コーヒーメーカーで入れるのは久しぶりです。ドキドキ…

毎日仕事が休みたい!!の巻。

お休みしたいです。 寒くなって、朝起きるのがしんどくなってきた今日この頃。スマホのアラームで目を覚ました後、毎朝必ず『お休みしたい。』と思ってしまう自分がいます。 このまま布団で寝ていられたらどんなに幸せだろう?眠いよぉぉ。 まどろみの中、勝…

【最終兵器】母ちゃんプリント始動!!

勉強のプリントを手作りしています。 お勉強が嫌いなぎゅうちゃん。二桁の足し算引き算で躓いていて、出来ないわけじゃ無いけど考えるのが面倒くさいと言った感じて日々私を困らせています。 特にさくらんぼ計算は数字を《書く》という動作が面倒くさいらし…

親の心子知らず、子の心親知らずな話。

絶好調空回り中です。 今日はパープーがピアノのクリスマス会に着る衣装をショッピングセンターに買いに行ってきました。去年はみんなクラシカルテイストで参加する中、我が家は普段着モードで大失敗。今年はもう間違えません!! chiiseka.hatenablog.com …